ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

青い夏っす

この夏は有言実行の夏。
「冬眠よりも夏眠システムを!」と唱い、
自ら導入。忠実に惰眠をむさぼり続けたおみです。

みなさまは、夏、満喫されましたか?

ワタシはこの夏もまっちろです。
日のあるうちは外出なんてムリムリ。
ま、前半は骨折で出られなかったのですが、
後半はまったくの自由意志で出ませんでした。

日中は家のすべての窓を全開。
そして窓辺に扇風機を引きずってきて寝そべり、
あとはひたすらまんじりともしない。

暗い室内から眺める表は、爆発的に眩しく真っ白い。
仰向けに見やる空は、ただただ蒼い。
時々、帆のように風をはらんだカーテンを足でたふたふしてみる。
耳には蝉時雨。
額に汗しながら読書。
これが毎日。
小学校三年生にタイムトリップしたかのような夏でした。

そんなインドアを極めたワタシの
この夏の思い出は、当然ながら地味。
まあ、地味。

一番フレッシュな夏の出来事。
夕方になり、起き出してきたワタシは
ブロッコリーをゆでたのです。
ざっと洗って塩をたっぷり入れたお湯でさっと湯がく。
濃い緑が冴え冴えしたところで引き上げて、
他の食材の下ごしらえの間は余熱で放置。
でも、好物だから一房つまんじゃおう。

…もぐもぐ。

もう一房つまんじゃおう。
と、口に運ぶ刹那、
なんか視界にあるブロッコリーに違和を感じたのです。
なんだこの違和感。
んんん?
目の前10センチでじっと見てみる。

あのね。あの、ブロッコリーのつぶつぶの穂先、
あのつぼみの間にね、
つぼみとは微妙に質感の異なるつぶつぶが。

びっっっっっしりと。

…アブラムシ。



…なんか前回から虫の話しばかりで恐縮です。
結局この夏の思い出は…虫?


by omifish | 2010-08-25 21:38 | white>black
<< 鉄扇 続・箱の中 >>