ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

松の内徒然


今日おもてに出たら、
玄関の戸につけておいた正月飾りが、地に落ちていた。
松の内任務終了とばかりに、自らお役目御免としたのか?
などと、都合の良い解釈をして、
だから別に縁起悪くなんか無いもんね。と、うそぶいていたのだが、
今調べたら、本来の松の内とは15日までであった。
…もう一回、貼付けるべきかなのか。
なんか過剰労働を強いるようで気がひけるな。

七日に食べた七草粥は、
ベビーコーンの味がした。
一口食べてなんか知ってる味だと思い、
二口三口と続けて、あ、これはベビーコーンだと気が付いた。
家人曰く、米と七草と塩以外は入れていないとな。
つまりあれだ。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、を、
すべて合わせるとベビーコーン味になるのだ。
ベビーコーンは一粒で七度美味しい優秀な奴だったのだ。
かといって、じゃ、来年はベビーコーン粥でいいんじゃね?
とは思わないけど。



by omifish | 2011-01-09 21:56 | white>black
<< よもや あけております >>