ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

縁側通信 vol.いくつかもう分からない。

いやあ、すっかりご無沙汰です。
縁側通信ベランダ編2011でございます。
今年も緑濃い季節になってきたので
ぼちぼちベランダの状況を追っていこうかと思います。


a0040963_1064931.jpg

…流行に乗って何が悪い。
いいもんはいいってことで、
今年も朝顔と、初のゴーヤをセットでグリーンカーテン育成中。


a0040963_1063444.jpg

奥の二つは古株のハイビスカス。でかい。
手前の室内のは新参者で急成長中のエバーフレッシュ。
ずっと合歓の木が欲しかったのだが、
よく似たものを友人が探してきてくれた。
ようし、君たちたくさん花を咲かせてくれい。


a0040963_106204.jpg

食用ハーブ、ごちゃ混ぜ寄せ植え。
おそらく分けた方がいいものもいっしょくた。
ま、雑草だし。いっか。


a0040963_10261776.jpg


こちらは「植物の神秘生活」というちょっと分厚い本。
これも少し前から探していたところ、
先日自身が手伝っていた古本市にて発掘。
内容としては、植物にも記憶、感情、意識があるという
あくまで真面目な実験報告である。
あくまで真面目に植物にウソ発見機の電極などつけている。
そのあくまで生真面目な文体の奥に
植物に対する愛情があふれていて、なかなか面白い。


a0040963_13135168.jpg

おまけ。
毎朝、毎夕我が家のベランダに現れるトラ猫さん。
こちらが気づくまで窓の前でじっと待っているが、
けっして触らせてはくれぬ。





by omifish | 2011-06-29 10:39 | 植物の窓
<< 昼ビール 本日のワイルドさん >>