ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

ふい方言

ついつい出ちゃいませんか。
何がって方言が。
とは言っても今回の「ふい方言」とは
自分のお国言葉ではないのにふいに出てくる方言のこと。
あくまでもとっさのインチキ方言のことを指す造語です。
インチキっつちゃうと聞こえが悪いのでね。

たしか、宮沢章夫氏もご自身のエッセイの中で
人は時として関西人になるとおっしゃってました。
みなさんもご経験がおありじゃないですか?
ワタシはねしょっちゅうですたい。
まあ、主に脳内でのことなので人との会話には出ません。

パソコンがフリーズしたり、
あるはずのものが見つからなかったりすると
すかさず「どないなっとんねん!」と
脳内で関西のオヤジが怒声をあげます。

今朝はベランダの植物に水遣りをする際に
思わず「しばれる」ともらしました。
この時の発音は「すぃんばれる〜」です。
より東北弁に近づけようというあがきが見られますが、
正解の発音を知りません。

仕事の出来に満足した時には「いいんでねぇの」。
最優先事項に着手する時には「まんず」。
気持ちを切りかえて次にうつる時は「〜すっぺか」。
どうやらワタクシ、東北人濃度が高めのようです。

他には「しゃらくせえ」「てやんでぇ」など江戸弁風。
しかし、なぜかどれも脳内ではおっさんの声。
京美人風の「よろしおすなぁ」などが出ないのはなぜなの。
それはアレか?
やはりワタシに京美人風な資質が無いからなのか。
じゃあ、東北のおっさんの資質はあるのか。
どうなのそれは、残念がった方がいいの?

ちなみに類型亜種としては
「ふい老人」「ふい武士」「ふい越後屋」などがありますね。
て、…結局どれもおっさん風のバリエーションやないかい!

ところで、みなさんはふいに何弁が出ます?



by omifish | 2012-01-13 19:53 | white>black
<< ある朝ひざが震えた あけました、おめでとうございます。 >>