ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

縁側通信 2012 5.27


今年のグリーンカーテンはトケイソウ(時計草)に決定。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_15513630.jpg


本当は実(パッションフルーツ)がなるのが欲しかったのだが、
無かったので今回はフラワーカーテンにします。
去年のゴーヤや朝顔に比べると苗が一株1500円!
10倍くらいするでやんの。
二株購入。さすがに四株はいけなかったな…。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_1552074.jpg


ちなみにパッションフルーツ(passion fruit) のpassionとは
いわゆる、『情熱』のことではありません。
キリストの『受難』の方の意ですぞ。
南国チックだからってだまされちゃダメダメ。

さて、昨日は黙々と作業。
摘心にまだ不慣れ。
去年は怠って、カーテンの下の方がスカスカだったので
今年は心を鬼にして、つぼみがわんさと付いているツルも摘心!
しかし心が痛むのでいちいち判断を下すのに時間がかかり
すっかり夕刻に。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_1425584.jpg


切り取ってしまったツルのいくつかは
プランターにぶすりと刺して、定着すればラッキー。

残りの花のつぼみ部分は。室内でとぐろを巻くことに。
咲いてくれりゃ、いいけどな。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_14412784.jpg


大きくなれよ。
じゃなきゃ、わたし、ただの殺戮者になっちまうよ。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_14524747.jpg


他のやから達も相変わらず元気。
チューリップの球根は掘り返して保存。

縁側通信 2012 5.27_a0040963_1532944.jpg


それから!!!
去年の夏、朝に夕にとベランダ日参してた猫が戻ってきた!!
何、あなた、季節ものなの???

縁側通信 2012 5.27_a0040963_1520281.jpg



by omifish | 2012-05-27 15:22 |
<< 加工経過 ドクダミの蕾は滴の形 >>