ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます_a0040963_1561786.jpg


気が付けば、立秋を過ぎてしまいましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
うなぎ食べました? わたしは食べてません、うなぎ。
食べたい、うなぎ。

…さ、そんな中での近況です。
久しぶりなので画像盛りだくさんでごまかす気まんまんです。

夏は古本市のオンパレード。

池袋のリブロ古本まつり最終日だったきのうは、
渋谷東急東横店古本市の搬入日でもありました。
(東急東横「渋谷大古本市」開催は8月9日から14日まで)

古本市まつりというのは、イコール…肉体労働まつりです!

開催前日の風景
残暑お見舞い申し上げます_a0040963_1554518.jpg


残暑お見舞い申し上げます_a0040963_158361.jpg


残暑お見舞い申し上げます_a0040963_168111.jpg


作業を終えた晩には
「え?わたしのこんなところにも筋肉が?」というような
ピンポイントで小さな箇所までビキビキに。

こんなところっていうのは「三角筋」ね。
その三角のうちの一角の先っちょが、いま猛烈にビキビキ。

つぎに痛いのは、「僧帽筋」。
なぜこの漢字なのか、考察したくなるような名称の筋肉ですな。

あとは無難に「上腕二頭筋」「腕橈骨筋」「広背筋」が痛みます。

まあ、夏休みっちゅうことでね
理科的なあれも意識しつつ図解をのせますね。
濃い赤色のところが今回ビキビキ箇所。


画像クリックで拡大
残暑お見舞い申し上げます_a0040963_1593483.jpg


それからそれから、夏の風物詩、
カナダから幼馴染みが帰国。
なので今年も自分の実家には帰らずに、
実家の隣のとなりの家に帰省してまいりました。

幼馴染みがつれて帰ってくる娘が年々美少女になっていく〜。
さ、みなさんにも目の保養のお裾分け。


夏休みの宿題で漢字の書き取りをする美少女。

残暑お見舞い申し上げます_a0040963_15213549.jpg



スーパー銭湯後、うどん屋ではしゃぐ美少女。

残暑お見舞い申し上げます_a0040963_15221874.jpg


ざるうどんのサイドに
ファンタとフレンチフライをチョイスするのが彼女流。
…その組み合わせ、はたしていいのか?
外人感全開じゃないか…!!

じゃあ風呂上がりにカレーうどんを頼む(写真手前)
あんたのセンスはなんなんだ。暑苦しいっ!
というね、ご意見もあるでしょうが、
だって風呂上がりなのに店内が冷え冷えで寒かったんだよ。


では、最後
脈略無く、目の保養夏の陣をお届けして今回シメたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます_a0040963_16231127.jpg


残暑お見舞い申し上げます_a0040963_16421797.jpg


上:伊豆片瀬白田「磯辺」の海鮮ミックス丼
下:仕事帰りに偶然通りかかった横浜の花火と月の競演。
ちなみにトップのかき氷写真の背景は伊豆下田の弓ケ浜

by omifish | 2012-08-09 15:30 | white>black
<< つわものども 縁側通信 2012 7.30 >>