ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

黄色いもの


鉄道からまた植物へ。

ど、怒濤の連続投稿。

黄色いもの_a0040963_21502397.jpg

クマバチと藤。

フジの花が咲いているところには、
必ずセットでクマバチがいるよね。
クマバチはフジの花に指名された選ばれし媒介者。
大きななりをしてますが、実際はおとなしい昆虫。
オスは針も無いし、無害よ。

ところで、
自分の植物記録を見かえしたところ、
青、紫系の花を取り上げていることが多いようだ。
色の好みを露呈しとるな…
その偏りが気恥ずかしいので、他の色も。

散歩しながら撮ってあった春の黄色いものたちを、
春のうちにアップ!

黄色いもの_a0040963_22320124.jpg
ヤマブキ(山吹)
 言わずもがな、な、春の色。桜の時期に咲く。
 写真のものは一重だが、八重のヤマブキもある。


黄色いもの_a0040963_22241584.jpg
キツネノボタン狐の牡丹
別名:コンペイトウグサ
 水辺に咲く。花弁は目をひくメタリックな光沢。
 名前由来は「とげとげの実がキツネの毛皮に付いて
 ボタン(釦)みたいだから」…ではなく、
 葉のかたちが牡丹に似ているから。ボタン違い。


黄色いもの_a0040963_22420380.jpg
クサノオウ草の黄/草の王
 茎を切ると出る黄色い汁は毒性があるので、注意。
 蕾みがフワフワ。


え?最初のクマバチと関係ないって?

いやいや、クマバチも胸部の黄色いモフモフが特徴よ。
春の黄色つながりよ。



by omifish | 2014-04-28 22:13 |
<< 肉色 岡山高知の鉄道旅 復路 回想 >>