ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

牧野植物園ふたたび


今年も牧野植物園へ行ってきました。

牧野植物園ふたたび_a0040963_1930189.jpg


去年の春は桃源郷にひたすら浮かれていたのですが、
今回は植物観察という明確な目的も加わりました。

ふっふっふ。
冬芽ハンドブックに加え、強力な巻物が!我がもとに!

牧野植物園ふたたび_a0040963_18121180.jpg

どーん!「シダ」と「カヤツリグサ」。

…カヤツリグサって!どうですか!この地味さ加減!
いやいや、ルーペで観察すれば面白い対象です。
(この本の著者はわたしの植物先生)

シダはもう、もともと面白いじゃないですか。
葉の裏面ひっくり返して見てね、ソーラスの胞子嚢をね、
ひええキモチわるい!とか言いながらもじっくり観察。

ご安心ください。写真的には地味&気色悪いので、
ここではあえて上げませんのでね。

そんなんを観察しながら進むので、
正門入ってから少し先のチケット売り場にたどり着くのに
30分以上かかってしまうわけです。
…まだ、園内に入ってないのに、です。
園外の木の芽と雑草に30分です。
広大な植物園内でどれほど時間を使うか、お察しください。

ちょうど桜が見頃で、この日と翌日の二日間だけ、
桜ライトアップのために夜まで開園というラッキーデイ。
普段は5時には出なくてはならないところを
朝から晩までじっくり草木観察に費やせました。
もちろん、美しい夜桜も見ました。

竹も面白かったな。色んな種類があって。

植物園向かいには、五台山竹林寺があります。
四国八十八ヶ所の三十一番札所。
ここは苔が美しい。
ベルベットの絨毯のように木立の間を埋めています。

牧野植物園ふたたび_a0040963_1930344.jpg


そう言えば、今回も牧野図書館は休館日だったのです。
…呆然。
また来年、ということでしょうか。

牧野植物園ふたたび_a0040963_18124019.jpg


by omifish | 2015-03-31 19:21 | 植物の窓
<< 午前のランゲルハンス島 建もの探訪 >>