ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

脱・皮肉屋宣言(=vol.1)

脱・皮肉屋宣言(=vol.1)_a0040963_16165613.jpg


自ら偉そうに宣言するのもどうかと思うが、
ワタシは皮肉屋だ。

歳が歳で性別が性別なら「偏屈じじい」と言われてもいたしかたない。
むしろ、片頬で笑ってその称号(?)を甘受するくらいには偏屈だ。

電車の中で怪し気なオーラを発している人がいれば
どちらかが降りるまで心中でアテレコの実況中継をし続けるし、
「テレビはあまり見ないの」といいつつ夜中に流れてるCMに
一人で結構突っ込みをいれている。しかもかなり毒舌。
街中のアンバランスなカップルに突っ込み、
意図不明な商品パッケージのデザインに突っ込み、
脱水後からまりまくった洗濯物にも突っ込む。

このままゆくと「偏屈じじい」にはなれなくても、
間違いなく「いじわるばーさん」になってしまう。

突然ですが、こんなワタシの将来の夢は
「和服と煙管が似合ういなせで かわいいおばあさんになって
縁側で庭の桜を眺めながら梅昆布茶をすすること」

駄目だ。
このままじゃ「かわいい」の部分から大きく外れてしまう。
今のとこまだ目尻にシワの徴候は無いが、
眉間のシワは板に付いてきた気がするし。戦慄。

そんなこって、今更ですが目に付くものすべてを
斜に構えて皮肉ってたワタシとはおさらばです。
目に付くすべてのものを肯定し、黒の中からわずかな白い点を
探し出すことに今後の人生をかけて行こうと思います。
ビバ!ポジティブシンキング!
ビバ!素直で人を疑う事を知らない子犬の瞳!!



by omifish | 2005-10-19 11:54 | 脱皮肉屋宣言
<< vol.2 虚構の小石を共有する。 >>