ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.70 アナグラムの用法

Side white

アナグラムってのがあるじゃないですか。
あの文字配列を組み替えて暗号文を作成したりするやつ。

自動アナグラム代行サイトなるものがあったので
やってみた。自分のフルネームで。

ローマ字入力でポチポチ入れてクリックすると
組み替え文例がだーっと羅列されて出てくるわけだ。

で、
ほとんど無意味な中からも、しいて言えば
一応文章として成立してるっぽいものをピックアップして
今度は別の自動翻訳サイトで和訳してみた。

結果↓

HAG MINI ZOOS:鬼婆ミニ動物園

いきなり鬼婆ですか。そうですか。


HAG ISM IN ZOO:動物園の鬼婆主義

…どんな主義よ?スパルタなのか?むしろサーカスか?


SHAG MINI ZOO:小さい動物園を追いかけて捕まえてください。

ああ、移動動物園ね。しかし捕まえろとは穏やかじゃないね。


GASH MINI ZOO:小さい動物園に深手を負わせてください。

おいおい。穏やかじゃないどころじゃないぞ。追っ手はやはり鬼婆か?


NAG HIM IS ZOO:小煩い人、動物園

ん?小うるさい?じゃあ「深手を負わす」ってのは言葉の暴力だったの?


MAIN SIGH ZOO:主なため息動物園

…そりゃため息も出るっちゅうの。動物園経営も大変だねぇ。

羅列された例文の順番通りなのだが
なんとなくストーリーになっているの気のせいか?
それにしても全体的に陰鬱な感じ。
シュールな悪夢のような設定だな。
もちろん背景は荒涼たる砂漠で
空模様は嵐が来そうな曇天だ。
動物園といってもメインでロバとかいるの。
んで、季節は冬ね。。。
さむっ。

vol.70 アナグラムの用法_a0040963_11382938.jpg


…えー。。。
今後新聞などで地方の弱小動物園の危機的経営状況などの
ニュース記事が記載されてましたらば
そこにはワタクシが関与している可能性大です。
暗号文ではそういうことになっております。

興味と時間のある方は
ご自分の名前なりなんなりでどうぞ。
和文、和名をローマ字表記にすると母音が多くて
実際英文のアナグラムを作るようには
きれいに配列替えされにくいらしいです。

Side black
鬼婆主義って…失敬な。

イラストレーターのフジモトマサルさんのHPには面白いサイトが色々おすすめで紹介されてます。
以前ここでも紹介した「ぐっちゃんの冒険」も最近取り上げられてました。
やはり皆さん気になるんですね。

by omifish | 2006-09-06 10:38 | white>black
<< vol.71 樹めぐりコース vol.69 空飛ぶおっさん >>