ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.72 不本意な砂糖禁止令

Side white

健康診断の結果が出た。

「今後砂糖の摂取は一切禁止」という一文のみが
記載された用紙がぺろりと返ってきた。

砂糖???なして砂糖!!!

だってワタシは珈琲にも紅茶にも砂糖なんて入れないし
そもそも甘いものが苦手なんだから
ジュースやお菓子の類いはほとんど食べないんだよ?!
ケーキやクッキー、あんこ系だって二年に一度くらい
しかも一口二口程度でギブアップするんだよ?!

料理に入れる調味料としての砂糖だって
甘くなるのがいやで極力避けてるのに!

酒か!酒の糖分は結構すごいっていうもんな。

それにしたって「酒禁止」じゃなく
「砂糖禁止」だなんてわざわざ言われる覚えが無いわ。
うーぬ。不本意極まりない!

最近体重だって下降の一途で
「わーい痩せたー」というより
「おいおいもうそろそろストップしていいよ」
って思ってるぐらいなのに。

ちくしょー。
この挑戦受けて立つ!
私は今後、甘党になるよ!
お菓子とかむしろ食べてく方向で!
ケーキバイキングとか行くよ!

…と
なんだかやたら息巻いて
その診断結果をくしゃりと握りつぶしつつ
いつの間にかいた講堂のような会場の壇上で
仁王立ちになって高らかに宣言してやった。
ああ、してやったさ。


「ケーキバイキングとか行くよ!」の
自分の寝言の声のデカさで目が覚めた。

起きぬけでは見ていた夢の記憶があやふやで
自分が発したした自分らしからぬ言葉
(しかも大声でなんか憤りの感情とともに)
の意図するところが分からず
なんじゃ?
なんでケーキバイキング?と思っていたのですが
徐々に夢の全貌が思い出された次第です。。。

なんなんだ?
コレは身体からのSOSなのか?
糖分をもっと摂取して血糖値を上げろという
指令が夢という形で現れたのか?

Side black
いや。ケーキバイキングとか絶対に行かないし。。。
by omifish | 2006-09-26 14:25 | 向こうの町
<< vol.73 サビ泥棒 vol.71 樹めぐりコース >>