ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.98 なくて七癖あって四十八癖

Side white

自覚のある癖ってありますか?
無いと思っていても、癖ってやつはあるようです。
斯く云うワタクシにもあります。
自覚してる癖。
悪癖が多い様です。

1:眉間にしわを寄せる。
(主に本に集中してるとき。面白い内容でもする。)

2:眉間に激しく、しわを寄せる。
(難解な事物に当たったとき。まだやってんのか…脱皮肉屋は?)

3:ごくまれに、心底むっとしたとき、舌打ち。
(最悪だよあんた、それ、女として。)

4:カエル、あるいはアヒル型の口
(二者択一を選択中など。間抜け顔。)

5:くつろいでると口がポカンと開く。
(さらに、間抜け顔。バカな子に見えるからやめなさい。)

6:片眉が上がる。
(だから、脱皮肉屋は???)

7:やたら姿勢が良い。
(それって癖なの?)

8:話してて興に乗ってくると手が動く。
(落ち着きなさいよ。)

9:話しててさらに興に乗ってくると頭も動く。
(だから、落ち着けって!)

10:気が付くと、うーんマンダムのポーズをしている。
(若いやつ等には何のことか分かるまい。)

11:気が付くと、途方に暮れている。
(…だから、それも癖っていうものなの?)

口癖に関しては枚挙に暇が無いほどだ。
「素晴らしい」
「素敵」
「もちろん」
「どうですか」
などなどは、いい方。

「いやはや」
「もとい」
「よもや」
「かたじけない」
などのおよそ現代の口語らしからぬ
言語も割と頻繁に発します。

あとは人格否定につながる悪口癖。
「どうかと思う」
「イラっとする」
とかとか。はあ。お前がどうかと思うよ。

ま、みなさんにも、少なからずあるでしょう?

で、
人の口癖って移っちゃいませんか?
ワタシはねえ。移っちゃうの。
新規で親しくなった人とかと話す機会が増えると
自然と、その相手が頻繁に発する言葉って
耳につく、というか、残るんですよねえ。

最近移った口癖は
「そうですよ」
(これ、イントネーションの強さは『そう』にかかります。)

「そう?」
「そうですよ」
「…そうですか。」
と、
繰り返してるうちに、いつしか自分も
「そうですよ」の人になっている!!!!
しかーし
その人の「そうですよ」とワタシの「そうですよ」では、
微妙に言葉に含まれる毒というか、
ブラックペッパー含有量が異なる気がする。。。
あきらかにワタシのブラックペッパー度が高い。

同じ言葉でも不思議ねえ。うーむ。
人格の差なの?
どうなんですか?

あ、はぁーん。
そうですかぁ。。。

side black
「そうですよ」
…ですよねぇ。。。

by omifish | 2007-04-23 16:53 | white>black
<< vol.99 頭の中がタプタプする vol.97 あがりかまち >>