ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

一月二十六日 画狂老人卍

江戸東京博物館に北斎展を観に行く。
入場してすぐの付近では
人の後頭部ばかりが目につき正直うんざり。
例えば、ワタシはどんなに美味いと評判の店でも
並ぶくらいなら二番手三番手あるいはまったく関係ない
焼き鳥屋とかでかまわないと思ってしまう方である。
が、しかし、ここは根気良くじりじりと進むことにした。
じりじり観ても大変面白かった。

帰りの電車内
隣に座っている見ず知らずの若い女子が
激しく舟を漕いだあげくワタシの右肩に止った。
真隣りゆえ、どんな女子か顔は分からねど香水がきつい。
内心「うっ」とはなりつつも
右肩のささやかな重みに関しては、まぁしょうがあんめえと放置。
時折、電車の揺れに呼応してガッコンガッコンと
こめかみをワタシの右肩に打ち付けている。
…アナタ痛くないのか?…ワタシは痛いよ。
しばらくして
彼女の降車駅が先にきたようだ。
扉が開いてから慌てて立ち上がったその女子は
しかしそのまま駆け出さずにくるりとこちらに向き直った。
そして、ワタシの目をしっかりととらえて
照れたように目だけで微笑んで「どうも」と小さな声で言ってから
さぁーっとホームへと降りて行ったのだ。
!!?

…あらま。…うむ。

どうも、…「すいません」だったのか?
どうも、…「ありがとう」だったのか?
ありがとうだったらいいなぁ、となんとなく思ったのだった。

by omifish | 2008-01-27 00:04 | white>black
<< 二月八日 眼鏡問題とヤモリイヌ vol.113 雪 >>