ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

二月六日 鉄道模型の夜

最近、気付くとついつい見入って
最後まで見届けてしまうTV番組がある。

「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」

深夜である。
膝を抱えてまんじりともせず見てしまう。
そればかりか
途中で「ほえー」とか声を漏らして感嘆してしまう。

ワタシは特別鉄道ファンではない。
ましてや模型好きってことでもないし
プラモデル自体何も作ったことがないのに、だ。
人を惹き付けて放さない。
なんなんだ。あの番組は。

いや、しかし凄いね。
どの分野でも極めちゃってる人の技ってのは。
ちなみに番組途中に自称「鉄子」なる女の子が
毎回選ばれた鉄道の紹介をするのだが
さすがに視聴者を鉄道ファンに絞っている番組だけあって
うわっつらな特徴は既知前提ですっとばし
ひたすら外部の車高やペイントされた模様の幅など
細かく計りまくってその数値を読み上げていくのだ。
…そう。
もう、お分かりですね。
模型を作る人たちが
縮尺を正確に模型に反映出来るように。である。
たはー。
やられたね。
ワタシは思わず吹いちゃったけど。
決してふざけた感じではないのだ。
制作者もマニアっぽさをアピールしたり
逆におたくっぽさを卑下したりする感じがなくて
淡々と黙々と世界をつくっている。
かといってことさら排他的ってこともないし。

なんか職人の清々しささえ感じる番組なのである。

by omifish | 2009-02-06 02:00 |
<< 二月九日 沈丁花 二月四日 スカーボローフェアー >>