ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

読書メモ

最近読んだ本からの抜粋と簡単な感想。
ほぼ自分の記録用です。

「マルコの夢」 栗田有起 集英社文庫
幻のキノコをめぐる食通の物語。小説。
幻想的で淡々としてる。ワタシには正直よく分からなかった。
この著書の作品だったら「お縫子テルミー」「オテルモル」の方が好ましい。

「スキヤキ」 いとうせいこう 集英社
日本各地のすき焼き屋をめぐるスキヤキ礼賛の随筆(?)
スキヤキが食べたくなった。それ以上でもそれ以下でもなし。
同著者の作品では「ボタルニカルライフ」「見仏記」は素敵に面白い。

「プライベート・ゲイ・ライフ」 伏見憲明 学陽書房
90年代初頭にゲイであることをカミングアウトした著者の恋愛論。
読み物部分は興味を持って読んだが、後半のハウツーやQ&A部分はとばす。

「木」 幸田文 新潮社文庫
樹木に魅せられた著者が木にまつわるあれこれを綴った随筆。
興味深く読む。幸田文さんは日本のおしとやかな大和撫子という
イメージがあったのだが、「台所帖」「しつけ帖」と
今回の作品を読むにつけ、かなり我の強い、感情の起伏や思い込み
の激しい人だったんじゃないかと感じるようになった。
つまり気丈な人ということなんだろうが。

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎 創元推理文庫
歴史もの推理もの。小説。
史実にある事柄を意外な切り口から思わぬ真実に導く。
これは好きだからもう読み返すの10回目くらい。
久しぶりに読んだら、前回と気になる部分が変わっていた。

「にょにょっ記」 穂村弘 文藝春秋
日記。エッセイ(?)
あいかわらず、現実と虚構の境目が微妙で
さらりといかない気持ちわるさが面白い。
この著者だけ本当にそういう世界に住んでるんじゃないかと
思わされるもの。

「きのう何食べた? 3巻」 よしながふみ 講談社
料理レシピ漫画。
このシリーズはもはや枕元本の定番。
美味しそうな家庭料理が調理法まで描かれていて、献立の参考になる。





by omifish | 2009-11-12 03:19 | 本・映画
<< 十一月十五日 おむすび 十一月八日 カレー屋のその後 >>