ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

カテゴリ:植物の窓( 116 )

押し花

 
もう桜は散ってしまいました。

さて、散歩中にバケツを片手に雑草の花摘み。

a0040963_1558185.jpg

本日の収穫。

パンジーは近所のおばさんに交渉して2輪だけいただく。
桜は街路樹の下に落ちてる枝から失敬。

押し花を作ります。

a0040963_1558921.jpg

a0040963_15581938.jpg

猫の妨害をうけながら、一つ一つ並べます。

a0040963_15581424.jpg

ペーパーとダンボール紙に挟んでチンします。
1分くらい。プラス10秒。また10秒と足します。

a0040963_16104431.jpg

a0040963_17149.jpg

a0040963_15582316.jpg

a0040963_15582510.jpg

サクラやヒナゲシの花びらはとても薄いので
長くすると…こげます。

草だけのはなかなか良いかんじです。

これらを組み合わせて、いつか額に収まる大作を!

とりあえず保存。

a0040963_16244110.jpg

それにしても、花ニラとドクダミはやっぱり臭い!


そして我が家の新参者。

a0040963_16243789.jpg

グリーンネックレス。
もりもり育ってだらだら垂れろよー。


…えらい久しぶりの投稿。
なんの言い訳も無く再開。
誰に向けてでもなく細々と時々投稿します。



 
by omifish | 2016-04-11 16:36 | 植物の窓

Forest


一人で森へ、トレッキング。

雪こそ降っていないものの、
ノー手袋だったので指がちぎれるかと思った。

a0040963_22302413.jpg

a0040963_22303374.jpg

a0040963_22304079.jpg

a0040963_22304619.jpg

a0040963_22304928.jpg

a0040963_22305464.jpg

a0040963_22305750.jpg

a0040963_22310321.jpg

a0040963_22310866.jpg

a0040963_22311635.jpg

a0040963_22312108.jpg

a0040963_22312593.jpg

a0040963_22312979.jpg

今回は現地の本屋で訪れた地域の植生植物図鑑を買って、
お供にしました。

a0040963_19500081.jpg



by omifish | 2015-12-05 19:52 | 植物の窓

おもしろい植生植物と水鳥たち


a0040963_18365172.jpg

a0040963_18361289.jpg

a0040963_18432229.jpg

a0040963_18551827.jpg

a0040963_18445141.jpg

lake simcoe周辺。



by omifish | 2015-11-27 18:34 | 植物の窓

高尾山


野歩きの友たちと高尾山へ。

a0040963_14203712.jpg

a0040963_14211667.jpg

a0040963_14220925.jpg

a0040963_14224194.jpg

a0040963_14231849.jpg

a0040963_14343529.jpg

a0040963_14464347.jpg

a0040963_14234939.jpg

a0040963_14240916.jpg

a0040963_14244473.jpg

竜胆がはっとするほどきれいだった。





by omifish | 2015-10-25 14:19 | 植物の窓

豆の木


a0040963_20494543.jpg

エバーフレッシュとかネムノキって、
やっぱりマメ科なのね。
葉っぱでそうだとは思ってたけど。

しかし、実が成ってるのはじめて見たよ。



by omifish | 2015-08-18 20:48 | 植物の窓

ウルトラ植物

遡ること一月前。
銀座のPOLAビルに『ウルトラ植物博覧会』を観に行った。
小規模ながら、なかなか見ごたえある展示。
入場無料。展示植物の解説が記載された図鑑もテイクフリー!
じつはこれが欲しかった!

a0040963_19241984.jpg

a0040963_19244010.jpg

a0040963_19252091.jpg

a0040963_1923973.jpg

a0040963_1933398.jpg

a0040963_19332150.jpg

a0040963_19254016.jpg

a0040963_19261519.jpg

a0040963_19223181.jpg

宇宙人のような植物たち。頼もしい生命力。


帰りに伊東屋に寄り、11階の野菜工房見学。

a0040963_19554020.jpg

a0040963_1956646.jpg


文具屋さんに野菜工房。
こちらもある意味宇宙的。
by omifish | 2015-08-18 19:36 | 植物の窓

植物+α


この中にいます。

a0040963_12565552.jpg

夏の暑い盛りは、植物は室内に避難させたりもします。
ま、洗濯物干すのに邪魔ってこともあるんですが。

大鉢のハイビスカスとエバーフレッシュは昼間だけ中に。

すると、エバの鉢に影のように寄り添うモノが現れるのです。

a0040963_12393114.jpg
お前さん、また喰うつもりだな。



a0040963_12411910.jpg
ベランダに出しっ放しなのはルリマツリとトケイソウ。
ルリは花殻がべとべとで室内に取り込むと掃除が大変なのです。
日差しの強い中この花の青さは清涼感があって冴えます。



a0040963_12412408.jpg
普段本棚の上で放ったらかしのエアプランツは、
たまにどぼんと水に浸してから、台所で水切り。楽です。
この後ベランダの日陰に吊るして風を当てます。



a0040963_12494090.jpg
喰いなさんな。







by omifish | 2015-06-25 13:01 | 植物の窓

ペトリコール


ペトリコール : 雨の降りはじめの匂い。

「雨の匂いがする」とよく言うけれど、
その事象に名前が付いていたとは、
恥ずかしながら知らなかった。

この「ペトリコール」はもとをたどれば植物の匂い。

ネット調べによると、土壌や岩に染みた植物の油が
雨により大気中に霧散することで起こるらしい。

あのスーンとする匂いには名前がついていたのだ。

私は植物油っていうとユーカリなんかを思い浮かべるのだが、
だとしたら、どうりでスーンとするわけだ。

しかし、もちろんこれは土壌に含まれる成分なので、
都会の舗装された道路で感じる
「雨の降りはじめの匂い」は別もの。
ありゃホコリの匂いだ。



※ 確認のため調べ直したら、
ペトリコールを発見したのはオーストラリアの鉱物学者だった。
ユーカリ説、有るんじゃないか。



by omifish | 2015-06-18 14:44 | 植物の窓

ヤマモモ


a0040963_01171760.jpg


近くの公園のヤマモモの実がたわわ。

これは甘くて美味しいサルの好物だそうだ。
誰にも食べられず、朽ちて落ちていくのはもったいない。
とは思いつつ、さすがに手を出すのがはばかられ、
いつも指をくわえて眺めている。

ざらざらの砂糖をまぶした大きな飴玉に似ている。







by omifish | 2015-06-17 00:20 | 植物の窓

芍薬

 
今年もまた芍薬の季節がきましたね。

a0040963_23285676.jpg

とりあえず、嗅ぎますよね。

a0040963_23290516.jpg

しかし、生花は色々と危険なので
さっさと猫からは遠ざけます。


それにしても
…冗談みたいな目のデカさよ。



 


by omifish | 2015-06-01 23:43 | 植物の窓