ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

vol.56 風が吹くと桶屋が儲かる

Side white

「風が吹くと桶屋が儲かる」
って言うじゃないですか。

思わぬ結果が生じることや、
当てにならない期待をするときに使うんですね。

これ、風が吹いてから桶屋が儲かるまでの
流れはもちろんご存知ですね?
はい。おさらいです。

風が吹くと砂塵が俟って、目に入る。
眼病が流行って盲人が増える。
昔は盲目の人の職業としては琵琶法師みたいな
弾き語りの語り手ってのがあったんですね。
で、三味線の需要が高まる。
三味線てのは猫の腹の皮を使ってるんですね。
つまりそこらの猫が大量に捕獲される。
すると、猫を天敵としているネズミが増殖する。
ここらへん生態系がちょっと絡んでますねえ。
ネズミってのは木製品をなんでも
齧りやがるもんなんです。
木製品…桶の危機的消耗度UP。
で、桶屋が儲かる。と。

ところが、
ものの本によると
「風が吹くと箱屋が儲かる」
とも言うっていうじゃないですか。

…箱?
箱ですかぁ。
ま、箱も木製だったんでしょうね。

でもこれじゃ、つまらないので
別の流れも即興で考えてみよう。

風が吹くと砂塵が俟って
…中略…
ネズミが増殖する。
ここらへん生態系がちょっと絡んでますねえ。
ネズミが齧るのは木製品ばかりじゃありませんよ。

ネコ型ロボットの耳も齧りやがるんです。

ということは…ドラえモンが大量発生する。
そう。もう、のび太君だけの専売特許じゃありません。
一家に一台ドラえモン時代の到来です。
一億総タケコプター移動です。
あなたもワタシもどこでもドア通勤です。
必然従来の交通手段は衰退の一途。
もう、車も新幹線も、飛行機もいらないもんね。

失業者続出。
(変な流れになってきちゃったよぅ。)

世界は恐慌状態に陥りますわな。
(収集がつかない。)
(うーん困った。)

各国の首脳陣は疑心暗鬼に陥り
CIAやKGBが暗躍しまくり。
なんとか他国よりも先に飛び交う情報を
手に入れようと、もう、皆必死。
情報漏洩を畏れた各国は暗号作成に必死。
その暗号を解読しようと
科学者や数学者達はブラックボックス開発に必死。

飛び交う暗号と
新たなブラックボックス開発のイタチごっこ。
もっと、より高度なより優れた、
スペッシャルなブラックボックスをー!!!


…ブラックボックス。
ボックス。
箱。

あー。やっと繋がったよ。
どこまでいっちゃうのかと途方に暮れたよ。
ふう。

Side black
ふう。じゃないっつの。全然繋がってないから。強引すぎるから。
さ、次回のお題は「雨が続くと○○屋が儲かる」。はい、これ宿題でーす。

by omifish | 2006-05-25 12:54 | white>black

vol.55 雷光

Side white

これを打ち込んでいる今
赤坂はどえらい雷鳴と稲妻です。

いやあ。ゾクゾクっとしますねえ。
ワタシ、雷鳴も稲妻も好きです。
血が騒ぐっていうか
子供のころに台風が来ると
妙にワクワクしませんでした?
あの高揚感って感じですかね。

自宅だったら部屋中の明かりを消して
窓辺に陣取って
稲妻見酒といきたいところよ。
花火大会感覚です。

しかしして
残念ながら
会社で露骨にうれしそうにしてたら
気色悪い女になってしまい
人間関係が危うくなってしまうので
一人心中ニヤつくぐらいしかできんのです。

しかし。。。
この豪雨はいただけませんねぇ。。。
自転車だっちゅうの。
雷だけで雨が降らないっていうのが
ベストなんだけどなあ。

雷に反応してきゃあきゃあ恐がって
騒ぐ女子ってとっくに絶滅したのかと思ってた。
10年前の少女漫画の登場人物だけかと思ってた。
間違いだった。。。
でも騒ぎながらもうれしそうに見えてしまうのだが。。。
もしかして、本当は好きなんじゃ?
騒ぎたいんじゃ?
てか、血が騒いでんじゃ?

ん?
じゃあ、仲間じゃなーい。
そう思えば可愛らしいもんですなあ。

Side black
ん?「仲間」って表現が死語?
by omifish | 2006-05-24 19:20 | white>black

vol.54 無知披露

Side white

前回で他人の無知ぶりに驚愕していたら
自分の無知も発覚してしまった。
因果応報。
他人を笑う者はなんとやら…ってやつである。

で、「卍」である。
まんじ。

ね。
これね、記号だと思ってる人は
さすがにいないでしょうね?
そう、これは漢字です。そこまではOK。
問題は書き順だよ。

a0040963_12273958.jpg


いえね。
ワタシだってこれが正しいとは思ってなかったよ。
明らかに逆走しちゃってるしね。

でもね。

a0040963_1321754.jpg


不思議じゃね?
いや、不自然じゃね?
特に二画目のあたりはさぁ…
なんで、長い横棒にいっちゃうのかしらん
明らかに書きづらいじゃないのよ。
あと三画目もなんだかねえ。
ま、いっか。

それとね。
カッコ。
「」ね。
「」の読みね。

a0040963_1325131.jpg


!!!!
知ってた?
ねえねえ。みんなは知ってたの?
ワタシ知らなかったわー。
後ろのは“カッコとじ(綴じor閉じ)”
…だとばかり思ってました。

つまりね。
山本山とかね、
・竹屋が焼けた
・ダンスが済んだ
・わたし負けましたわ
とかね。ああいった
上から読んでも下から読んでも一緒みたいな
回文はねえ
「」をつけて音読しても成立するってことよね。

それにしても
コッカって…
コッカスパニエルかよ。
コッカコーラを飲も〜よ♪かよ。

よもやこんな鶏っぽい名前だったとは…
ねえ。
いやあ、いくつになっても新しい知識って新鮮だわ。

…強がりじゃなくってよ。
…ちょっとくだらない感も否めませんが。

Side black
あと、卍は書いてる途中のどっかでいったん踊ってる人の図に見える。

by omifish | 2006-05-12 12:51 | white>black

縁側通信 その拾

どんどん元気になってくる
我が家の庭の植物達。
新緑が目に鮮やかな季節ですなー。

まず、ストロベリートーチ満開中。
シロツメクサを赤くした感じ
ぐらいのつもりでいたら…
思ったよりも可愛く無いというか
結構毒々しい。。。

a0040963_17164229.jpg満開っす。


庭に生やしてるだけじゃもったいないので…

a0040963_17183431.jpg飾ってみた。



あと食物系の新参者。
重宝してます。

a0040963_1721933.jpgパセリとバジルっす。



そしてね。うふふふふ。
これ、何か分かります?

a0040963_17225387.jpgどーもー。


か、可愛らしい蕾つけよってからに!
ニクイやつめ。このこのぉ。

ラ・イ・ム!
ライムちゃんですがなー。
去年の夏に実が4つほどなってる樹を
買ってきて庭に植えたのだが
果実はさっさと全部美味しく頂いてしまった。
ずーっと淋しい状態だったのだが。。。

新芽が出て、蕾みまで!
花が咲くってことは
今年も実をつけるかもだわー!
いや、つけてみせます!
実って下さい。ライムちゃん。

たーのーすーみー。
by omifish | 2006-05-04 17:29 |