ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

vol.85 ホッキョクグマ!!!!!

Side white

100kmも泳いだあげく上陸できる氷が見つからず
溺死

ワタシは本来ECO的な人間ではない。
ゴミの分別も面倒くさいと思ってるぐらいだ。
なんとか基金とかなんとか募金とかにも縁が無いし
枯れ山に植林しましょう的なボランティアにも
参加したことが無い。

温暖化温暖化だと言われてても
大変ねえなどと思うばかりで対策も練らず
どこか他人事のように漫然と暮らしてきた。

でも
ワタシはホッキョクグマが大好きなのだ。
どの位かと言うと
世の中の動物の中で耳垂れ犬の次に好きなのは
ホッキョクグマなのだ。
猫よりも、
おじいちゃん(ワタシの中ではおじいちゃんは「おじいちゃん」
という種別の愛すべき動物です)よりも
すずめチュンよりも
好きなのだ。

ワタシにとっての動物園とはホッキョクグマ園に
他ならない。
ホッキョクグマを見るためだけに訪れ
時間の許す限りホッキョクグマを眺め
他は回らず帰ってくことも稀ではない。

ぬいぐるみとか人形とかキャラクターグッズとか
ファンシーなものを嫌悪し
身の回りから一切排除し続けてきたワタシが
近年初めて自分のものとした唯一のぬいぐるみは
手のひらサイズのホッキョクグマだ。
ちなみに名前はボルシチ。愛称ボル。

そのホッキョクグマが…
地球温暖化の煽りを受けて
100kmも泳いだあげく上陸できる氷が見つからず
溺死してしまったとは…
…絶叫。
わああ、ダメだ。
カナダでは時期が来ても流氷が来ず
北極に渡れずに海岸線に佇んで
途方に暮れてるクマがいると聞いたときも
せつない後ろ姿が浮かんで胸が痛んだが。
なんかもう100kmて。溺死て。
映像が、必死で泳ぐクマの映像がが浮かんでしまって
わああああああああああ。

個人レベルではまずどうすればいいの?
エアコンは極力使いませんとか?
マイ箸を持ち歩いて割り箸は使いませんとか?
そんな、そんなまどろっこしいことでいいの?
ひいい。今すぐ何かさせてくれえええ。

まず
現状把握のために不都合な真実観に行く。

Side black
…も、ダメ…
by omifish | 2007-01-25 16:03 | white>black

vol.84 ルー大柴と江戸っ子(追加)

みな様。
最近いい感じに力抜けてますか?
たまには肩の力抜いて下さいな。

斯く云うワタシはつい最近笑いました。
脱力系の笑いです。ため息混じりに肩が震えました。
ワタシがリンクはらせてもらっている「ガタガタゴー!」さんのところで
またもや、とんでもないサイトの紹介が。。。

何も言わずにまあ、やってみてくだされ。

自動翻訳機能も進化(?)してるのだよ。
URLを打ち込むとそのサイトページの文章を勝手に翻訳してくれる。
でも、ルー語って…

ルー語翻訳

江戸弁翻訳

ワタシ的には江戸弁がヒットっす。
これさー。東北弁とか博多弁とか京都弁もほしいな。
地方の言語の翻訳機能って普通に利用価値あると思うんだけど。

◆ 1/23 追記 ◆

京都弁翻訳サイトまいどおおきに発見。
ブログ文を翻訳してみた。。。

↓↓↓↓↓

****
みな様。
きょうびいい感じに力抜けてまんねんか?
たまには肩の力抜いておくれやすな。

斯く云うワタシはついきょうび笑やはった。
脱力系の笑いどす。ため息混じりに肩が震えたんや。
ワタシがリンクはらせてもらっとる「ガタガタゴー!」はんのところで
またもや、とんかてへんサイトの紹介が。。。

なあんも言わんとまあ、やってみてくだされ。

自動翻訳機能も進化(?)してるにゃよ。
URLを打ち込むとそのサイトページの文章を勝手に翻訳してくはる。
かて、ルー語って…

****

レ、レベル高くねーですか?
ルー語や江戸弁をしのぐクオリティじゃない?

これで、あなたもワタシも今日から京女を気取れるっちゅう寸法さ。
でも、「してるにゃよ。」って…なに?
本当にこんな言い回しあるんですか?
by omifish | 2007-01-22 13:15 | white>black

vol.83 カバーの下の劇場

Side white

どうも。
お久しぶりです。

唐突ですが
電車の中などで読まれてている
他人の文庫本の中身って興味ありますか?
ワタシは多少あります。
ま、どんな人が手にしているかにもよりますが。

しかし
多くの場合、人は自分の読んでるものを
不特定多数の人に知られることをよしとしない。
ワタシだってそうだ。
自分の好みで選ぶ本にはその人の個性が出る。
友人にお勧め本を公開するのはよくても
電車内の他人に
「あいつ、あんな本読んでる。」
「『快楽殺人の犯罪心理クイズQ&A』…サイコかよ。」
「もしかして実行の手引きにするつもりじゃ…」
などと
勝手に憶測されちゃあ
たまったもんじゃないからである。
だから
みな様も本には大体カバーかけてるでしょ?
ワタシもかけてるよ。

したがって

あらあら
あそこに立ってる素敵な人が読んでる本!
なんと『仏像べっぴんランキング』じゃないの!
たった今ワタシが読んでる本と一緒よ!?
…同志ね。
よーし、じゃあこっちもカバーを外して
同じタイトルだって奴にアピールしてやるわ。
ワタシたち仏像好き同志なのよ。ふふ。
目と目が合ってニヤリ。。。
しかし言葉は交わさずに
別々の駅で降りて行く…(またこのパターンかよ)

…なーんてハードボイルド(どこが?)な展開には
そうそう成り得ないわけである。
ちょっと残念。

しかしだ。
そうそうは無いけど、稀にはある。
みな様、カバーが無いときはどうしてる?
ワタシは外側剥いちゃう。
無個性なクリーム色の地本の状態にしちゃうのさ。
この場合タイトルは読もうと思えばバレちゃうわけだ。

先日電車内で目の前の座席の人が
そういう剥き出しの文庫本を読んでいた。
何気なくタイトルを見やってびっくり。
たった今ワタシが読み終わって手に持ったままの
小説と同じじゃないですか!

あらあら、残りページの厚みから察するに
そろそろ大詰めってところねー。
それ、最後にどんでん返しがあるのよー。
ワタシ知ってるの。
なぜなら今読んだから。
あー今ワタシが結末言っちゃったら
この人激怒するんだろうなぁ。
あーはがゆい。
言ってしまいたい!そして楽になりたい!
と、ちょっとウズウズしてしまったさ。

でも、
せっかくのこの稀な機会に
こちらのカバーを外してのアピールはしませんでしたの。
なぜなら
あまり同志にはなりたくない感じの凄まじい趣味の
ネクタイ(黄色地にロイヤルブルーと赤茶の渦巻き模様)
を締めたおじさまだったからです。

※文中に出てくる本のタイトル
『快楽殺人の犯罪心理クイズQ&A』、
『仏像べっぴんランキング』は、
ワタシが捏造したもので、たとえ同名のものが実在しても、
なんら関わりはございません。
 …『仏像べっぴんランキング』は実在してほしいな。

Side black
…同志って選り好みしていいの?
という疑問は黙殺します。

by omifish | 2007-01-18 17:10 | 本・映画

vol.82 明けております

Side white

今年も、明けきってしまってからのご挨拶。
みな様、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

a0040963_13514342.jpg


えー。
元旦の朝にちょっぴりドキドキしながら
玄関の扉をそっと開けてみたのですが
やはり、お地蔵さんからの贈り物はありませんでした。
年末の人助けが足りなかったようです。
みな様のところには届いてましたか?
モチ。

さ、ワタシの今年の抱負は
いよいよ『愛想』と『愛嬌』の強化です。
強化とかって言ってる時点でダメな感じですが。
とにもかくにも、また一年分
将来の夢に近づいてしまった訳ですから
中身も伴わせねばな!
テーマは「笑顔で挨拶!」
小学生の標語のような原点に還りますよー。

ところで
3日に引いたおみくじによると
今年のワタシは
「神に感謝したくなるほど幸せな結婚ができる」
…らしいよ。
(…ふぅぅ〜ん。。。?)
はっ
いやいや、ねえ。
信じるものは救われる!!!

みな様にも幸あれ!

Side black
ちなみにB型男性は避けろとの仰せ。なんのこっちゃ。
おみくじはいつから血液型占いも兼ねるようになったのだ?

by omifish | 2007-01-05 14:00 | white>black