ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一月二十六日 画狂老人卍

江戸東京博物館に北斎展を観に行く。
入場してすぐの付近では
人の後頭部ばかりが目につき正直うんざり。
例えば、ワタシはどんなに美味いと評判の店でも
並ぶくらいなら二番手三番手あるいはまったく関係ない
焼き鳥屋とかでかまわないと思ってしまう方である。
が、しかし、ここは根気良くじりじりと進むことにした。
じりじり観ても大変面白かった。

帰りの電車内
隣に座っている見ず知らずの若い女子が
激しく舟を漕いだあげくワタシの右肩に止った。
真隣りゆえ、どんな女子か顔は分からねど香水がきつい。
内心「うっ」とはなりつつも
右肩のささやかな重みに関しては、まぁしょうがあんめえと放置。
時折、電車の揺れに呼応してガッコンガッコンと
こめかみをワタシの右肩に打ち付けている。
…アナタ痛くないのか?…ワタシは痛いよ。
しばらくして
彼女の降車駅が先にきたようだ。
扉が開いてから慌てて立ち上がったその女子は
しかしそのまま駆け出さずにくるりとこちらに向き直った。
そして、ワタシの目をしっかりととらえて
照れたように目だけで微笑んで「どうも」と小さな声で言ってから
さぁーっとホームへと降りて行ったのだ。
!!?

…あらま。…うむ。

どうも、…「すいません」だったのか?
どうも、…「ありがとう」だったのか?
ありがとうだったらいいなぁ、となんとなく思ったのだった。

by omifish | 2008-01-27 00:04 | white>black

vol.113 雪

side white

やっと雪が降って来た。
普段は寝ている時間なのだが
もぞもぞ起きだして梅昆布茶をすすりながら
しばしベランダで雪見す。

それにしてもこの「梅昆布茶」って
「お茶」というよりは確実に「汁」だなとふと思う。
スープだよ。しょっぱいもの。昆布出汁きいてるし。


side black

あ、小降りになってきちゃった。
…じゃあもうちょっと寝よう。

by omifish | 2008-01-23 08:59 | white>black

vol.112 禁煙

side white

あ、いっけね。七草がゆ食べるの忘れた。
気がついたらもう八日だったよ。

今年もまたまたお正月に
モチをのどに詰まらせたご老人が続出し
胸を痛めているomiです。

さ、みなさんは元気に新年を過ごしてますか?
ワタシは昨日激しい腹痛に文字通りのたうち回りました。
…モチの食べ過ぎじゃないよ。
普段あまり飲まない強い鎮痛剤を2錠飲んでも効かないので
睡眠薬を飲んで無理矢理眠ってしまいました。
そしたら、今日目が覚めたら午後12時過ぎていた。
ふ、不健康。薬物にまみれとるがな。
いかんだろ。こんなことじゃ。

さて、そんな年明け早々から不健康な
ワタシの今年の抱負は…ずばり、


「禁煙」です。

どこからともなく感じる
懐疑の視線はすべて黙殺いたします。
年明けから開始して、もう一週間は過ぎたわけです。
ニコレットとかも噛んでないから
そろそろニコチンは体内から抜けたんじゃないだろうか?
まだ全然気は抜けませんがね。
あと、矛盾してますが
将来の夢で縁側で煙管を吹かすというのは
そのまま生きてます。
ま、先のことは先のことってことで。(「こと」が多い)

ところで皆様、覚えてらっしゃいますか。
昨年のワタクシのおみくじの内容を。
皆様からもたくさんの
先走った祝辞を頂いちゃってましたが

…。
えーと、神様?ん?あんら?

ふ。
ま、こちらも忠告無視したけどさ。



side black

作った愛想は底が浅いと悟ったので今年はもう作りませぬ。
笑顔は引き続き、心がけます。

by omifish | 2008-01-08 16:14 | white>black

あけましたね。

a0040963_1881612.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


「今年の抱負」とかは、またおいおい記載します。
今は思考能力が激しく低下してるからさ。
年明けから疲労困憊…

近所の神社→三浦海岸で初日の出→川崎大師→神田明神→秋葉原でMac周辺機器探し…

なんなんでしょう。この強行軍は。
あまりの不慣れなことの連続で
精神も身体もちょっとびっくらしております。

神社参拝オリエンテーリングか?
そんなに回ったら神様同士が喧嘩しないのか?
いやいや、だから不良信者とはいえ
そもそもクリスチャンなんだってば。
…そんな罰が当たったのか
おみくじ…「凶」だったし。ふ。ふふふ。

でも、初日の出は本当に美しかったです。
個人的には、太陽そのものよりも
寄せる波打ち際に映り込む光が。

a0040963_21355255.jpg

皆様にとって、2008年が幸多き年になりますように。

by omifish | 2008-01-01 18:24 | white>black