ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二月十五日 フラクタル図形

a0040963_14355036.jpg

a0040963_14362236.jpg



海洋生物っぽくも見えるが野菜である。
「ロマネスコ」
ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせ。
いやぁ、本当に見事な幾何学模様、
美しいフラクタル図形である。
ちょっとグロいけど…

これ、けっこう前から意識して探してたのだ。
そしたら意外にも商店街の普通の八百屋で発見。
「うずまき」って名付けられて230円也。

しかし
こういったものに遭遇すると思うよね。
人が考えうる造形美なんて
全てもう自然界に存在してるんじゃねいの?と。

ちなみに下ゆでしてからオリーブオイルと
にんにくで炒めて美味しく頂きました。
味も食感もまさにブロッコリーとカリフラワーの中間。
まあ、ようは美味しいけど普通な感じ。


a0040963_20171598.jpg

by omifish | 2009-02-15 14:57 | うちごはん

二月九日 沈丁花

もう咲いてました。
今年は早いですね。

一昨日の土曜日は空気中の光微粒子含有率が高くて
なんだかぴかぴか眩しい日でしたね。
友人宅のある浦賀の町は
海が近くてさらに眩しかった。
春、もう来るんですかね。

今日は曇ってますねえ。。。

by omifish | 2009-02-09 13:59 | white>black

二月六日 鉄道模型の夜

最近、気付くとついつい見入って
最後まで見届けてしまうTV番組がある。

「鉄道模型ちゃんねるベストセレクション」

深夜である。
膝を抱えてまんじりともせず見てしまう。
そればかりか
途中で「ほえー」とか声を漏らして感嘆してしまう。

ワタシは特別鉄道ファンではない。
ましてや模型好きってことでもないし
プラモデル自体何も作ったことがないのに、だ。
人を惹き付けて放さない。
なんなんだ。あの番組は。

いや、しかし凄いね。
どの分野でも極めちゃってる人の技ってのは。
ちなみに番組途中に自称「鉄子」なる女の子が
毎回選ばれた鉄道の紹介をするのだが
さすがに視聴者を鉄道ファンに絞っている番組だけあって
うわっつらな特徴は既知前提ですっとばし
ひたすら外部の車高やペイントされた模様の幅など
細かく計りまくってその数値を読み上げていくのだ。
…そう。
もう、お分かりですね。
模型を作る人たちが
縮尺を正確に模型に反映出来るように。である。
たはー。
やられたね。
ワタシは思わず吹いちゃったけど。
決してふざけた感じではないのだ。
制作者もマニアっぽさをアピールしたり
逆におたくっぽさを卑下したりする感じがなくて
淡々と黙々と世界をつくっている。
かといってことさら排他的ってこともないし。

なんか職人の清々しささえ感じる番組なのである。

by omifish | 2009-02-06 02:00 |

二月四日 スカーボローフェアー

近所のスーパーの鮮魚コーナーで
寒ブリにするか、でも高いねえ。
などと逡巡するワタシの横にぬっと立つおっさん一名。
赤と青のしま模様の派手なジャンパーに野球帽。
野球帽からは和田勉がごとく天パーの髪があふれています。
そして
公共の場での鼻歌にしては結構な声量で歌ってますよ。
ん?
その歌、ワタシ知ってる。けど。なんだっけ?
えーとえーと。こぶしきいてんなぁ。演歌か?
んー。。。
ん?
????
いま、「すかーぼろーふぇあぁぁぁ〜」って言った???
言いましたよね?!
このメロディ…かなり演歌調にアレンジされてるけど
たしかにサイモン&ガーファンクルのスカーボローフェアだ。

おっさん、なんかワタシ親近感持ったよ。
ナイスチョイスです。

あ、サビでハモるチャンスだった?
ちくしょー。ワタシ低音パート歌えるのに。
逃した。。。

by omifish | 2009-02-04 03:18 | white>black

二月三日 スズメ危機再び!

最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。
って、今友人から教えてもらって
ニュース調べたら…毎日jpでこんな記事が。
[スズメ]国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明
…減ってた。
生活時間帯のせいじゃなかったよ。

by omifish | 2009-02-03 21:02 | 路上のいきもの

二月二日 漢字検定?

これ、以外にはかどらずムキーっとなりました。
漢字検定

あ、ところでまたもや引っ越します。
…結局やっぱり二年に一回は越してるのだ。
相変わらずジプシーなんじゃなかろうか。

by omifish | 2009-02-03 03:12 | white>black