ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二月二十五日 白っぽい世界


ご無沙汰してます。

春一番吹いてますね。
沈丁花も咲きはじめましたね。
そして、これ、
たぶんソメイヨシノじゃない寒桜なんでしょうが…

桜です。
咲いとります。


a0040963_195889.jpg


まごうかたなき春ですなぁ。ふふ。
春って空気全体にソフトフォーカスがかかってませんか。
光が乱反射していて、露出開放気味の古い写真みたいに
白っぽくてきらきらしとる。

そらあ花粉も舞ってますわなぁ。
なんつって、眼科に目薬貰いに行ったら、あーた。
左目に細かい傷がついていて
白内障をおこしかけているという、衝撃の診断。
…白っぽくきらきらしとるんはアタイの目じゃないの。

ふ。
そうか。そうなのか。これが厄年ってやつなのかと
あやうくなんか大きな流れのせいにして現実逃避しかけたが、
むろん、たんにワタシが目をこすり過ぎたことによる劣化である。
PCで酷使しては凝りをほぐそうとこすり、
埃や花粉アレルギーでカユくなってはこすり、
万年寝不足なので眠い時にもこする。
ダメダメ掻いちゃダメ〜と口ずさみながらもこすってしまう。
堪え性の無い子供かっつうはなしよ。

うむ。目の使い過ぎだな。
今年に入ってからは結構がっつり働いてるし、
もうちょっと暖かくなったらふらっと出雲にでも旅に出るか。
え?観光か?
ノンノン。
…厄払いですがな。
ってやっぱ気にしてるんかい!

by omifish | 2010-02-25 19:20 | white>black

二月四日 伏兵

三日は節分でしたね。

豆、まきました?
もちろん、ワタクシもまきましたさ。

a0040963_0252170.jpg


そして、あくる日

a0040963_0253512.jpg

っつ!!!!

不意打ちの足裏攻撃はけっこう痛い。

ジーンズの裾の折り返しにいる奴は、
別に痛くもかゆくもありませんが、
発見した時にはちょっとびっくりしますな。
ちなみに、過去にワタシはこの裾ポケットの中に、
50円玉を発見したことがあります。
…ここって、意外なものが入ってますの。

あらこんなところに、あの時のおチビさんが…
と、まあ、ここまでがセットで豆まきですよね。
微笑ましいっちゅうかね。

ただ、翌日だからまだ微笑んだりしてますけどね、
…おそらく、奴らまだまだ潜伏してるんですよ。
一月後とかにしかけてくる奴も、いるにちがいないんす。
おいおい。もう戦争終わってるぜ?
いったい何年ジャングルにいたんだよ。
てなことにも、なりかねないな。

…ま、しっかり掃除しろって話しなんですけどね。


by omifish | 2010-02-05 00:57 | white>black

二月一日 クルトン

今シーズンは半ばあきらめてたんだけど
雪、降りましたな。

梅昆布茶を切らしているので、
カップスープをいれてベランダで雪見。
クルトンについて、しばし考察。

結論、名前がなんかの動物っぽい。
目がちっこくって、海に棲んでるっぽい。

by omifish | 2010-02-01 21:15 | white>black