ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紫煙

以前住んでいたマンションでは、
ワタシはまだ喫煙者であった。
夏のころ、ベランダで煙草をくゆらせていると
お隣のベランダに面した窓が
ガラガラピシャリ!と閉まることがあり、
なんとも申し訳なく思っていた。

現在住んでいるマンションで、
今日のように窓を開け放していると、時おり
濃厚な煙草の紫煙が流れ込んでくることがある。
ガラガラピシャリ!と窓を閉めるのは、
今ではこのワタシだ。
…ことさら大きな音をたてて。。。

ふと、人って勝手だよな。と我ながら思った。
…すいません。
次回からはそっと閉めよう。。。



by omifish | 2010-05-28 20:21 | white>black

土下座

バイトに行くのによく使う道路脇に、
いわゆる組事務所がある。

ビルの一階部分玄関には、これでもかっちゅうくらい
監視カメラが外に向けて着いていて、
更に、表に若い衆が立っていたりする。
そこまで厳重なわりには、
たまに入口が開放されていて中が丸見えな時もある。
興味にかられて横目でチラ見したところ、
・虎の毛皮の敷物(頭部の剥製付き)
・なんか人の背丈くらい大きな中華風の壺
・掛け軸(達筆過ぎて判読不可能)
などが見受けられた。
…期待を裏切らないベタっぷり。

当初は、前を通る度に表の若い衆に睨まれたり、
逆にふざけて「ご苦労様っす!」などと挨拶されるのに
いちいちゲっとなっていたもんだが、
いい加減日常なので慣れてしまった。
ま、お互い顔は認識する程度。

ある日、その脇の道路に、やたらと
白くてデカくて窓が黒い車が何台も何台も縦列していた。
ものものしい雰囲気。
人の出入りのためか入口が開けっ放しだったので、
またもや何気なく中を見てしまったのだ。

!!!!!
…土下座!
入口部分で土下座してる人がいる!!?
あれは、いわゆる本気の土下座だ。。。

しかもしてる人は、多分、いつもワタシに
「ご苦労様っす」と声をかける暢気なあの兄さんだ。

…あああんた、いったいななな何をしちゃったの…?
…明日から姿が見えないとか、やややめてよ。
ひいい。と、思っていたのだ。
が、それからしばらくしても、
その前を通れば、例の兄さんはちゃんといた。
指もあったし。余裕でタバコを吹かしていた。
別に肩もつ気はないけどさ。なんかほっとしたよ。


しかし、だ。
兄さんの後ろにいつもいた、あの青年は?
金魚の糞みたいについていた
ホストみたいな髪型と、ホストみたいなスーツで、
ホストとはまるで無縁な顔立ちで笑ってた、あの青年は?


…やや辞めたんだよね?
田舎に帰ったんだよね?
そうだよね?




by omifish | 2010-05-25 19:00 | white>black

路上の猫 失敗篇その二

たまには連続更新。

黄昏時、公園の入口の茂みのところに
でっぷりと太った白猫が丸まっていたのだ。

あら、見つけちゃったもんね、と。
人差し指を突き出して、
ツッツッツと舌を鳴らしてと近づく。
ツッツッツッツッツ

あと1メートルという所で
妙な違和を感じはしたのだ。
それでも更にワタシは近づいた。
なんとしてもそのコと仲良くなりたかった。
ツッツッツッツ 
…つ??!!
…が、しかし、
そのコとワタシは仲良くはなれなかった。
もっと言えばヤツは猫ですら無かった。

ワタシの微笑みの先にあったもの、
それは、…ぱんぱんにゴミの詰まった
白いコンビニ袋だった。


くらっとする。
…行き場の無い愛情が宙に漂ったよね。

あら?でもこの感じ、なんかよく知ってるな。
さてはワタシ、前にもやってるな。
やっぱり。

さ、ここからの教訓はですね、
眼鏡をさっさと作ろうということではない。
断じて。それは棚に上げときます。

ゴミは各自きちんとね。持ち帰りやがれ。

ルールルル

by omifish | 2010-05-19 06:35 | 路上のいきもの

路上の猫 失敗篇その一


一昨日のことだ。

真夜中の叉路の片隅で
妙な体制で固まっている猫がいたのだ。
物陰の方に別猫がいて
ケンカ上等睨み合い中なの?…とも
見えなくはないが、
なんだかちょっと様子が違う。

…ん?
…ああ。
一瞬ののちにことの次第を理解したワタシは、
納得を思わず口に出してつぶやいてしまった。
「う○○?」

と、
ちょうどその瞬間に
無人だと思っていた背後から
急ぎ足で人が追い抜いて行った。
!!!!!?
きっ!!
聞かれたの?!
いいいい、今の聞かれたよな。

はああぁ。
ち、ちがうちがうちがう。
ちちちがうんです。って何が…

…はぁ。



by omifish | 2010-05-17 19:33 | 路上のいきもの