ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ささやかながら華麗な復活


a0040963_1448244.jpg


a0040963_14481256.jpg



ここにシンプルなブラウスがありますな。
可愛らしいクローバーが刺繍されていますな。
でも、このクローバーの下には、
じつは醤油のシミが付いている。
もちろんワタシが付けたのさ。

わずか直径4mmの茶色い点。
しかし、みなさんご存知の通り
その存在感は思いの外デカく破壊的だ。
着られなくしてしまった白いガーゼのブラウス。

昨日のことだ。
幼なじみが我が家に来訪して
ちょちょっと刺繍して帰って行った。
…ク、クローバーになってる!
こういうブラウスみたくなってる!

ワタシと同じくらい(つまり中学の家庭科以来)
刺繍から遠ざかっていた彼女なのに。
ワタシが買ったまま放置しておいた手刺繍セットで
あっと言う間に…

うーん。その即応力…あっぱれ。

て、感心している場合じゃない。





by omifish | 2010-06-23 14:49 | white>black

骨折

生まれて初めて骨折。

右足の薬指の付け根というか甲。
走っててドアに衝突しただけで。
パッキとね。
かつて階段の最上段からでんぐり返しで転がり落ちても
折れなかったワタスの骨が…
…えええぇ…ここで?

痛みっていろんなタイプがあると思うんだが、
そして、ワタシけっこうな種類の痛みを経験してきたんだが、
はじめての痛みをまた一つ知ってしまった。ふ。
それにしても身体のどこかが不自由になると
普段の健康体のありがたさが身に沁みるってぇもんですな。
はばかりに行くのさえ難儀じゃ。

明日からの予定だった新宿の古本市にも
手伝いに行けなくなるし、えらい迷惑をかけてしまった。
とうぶんは家の中でじっと読書の日々か。

by omifish | 2010-06-19 15:37 | white>black

家飲み

a0040963_10542256.jpg


女子三人飲み会@我が家

メニュー
・蕪ときゅうりの浅漬け
・蛸とトマトとフレッシュハーブのマリネ
・鳥手羽元のお酢煮込み
・豚バラと茄子の揚げ漬け
・鶏とゴボウの炊き込みご飯
・きんぴらごぼう
・イワシのマリネ
・豆味噌
・とれたてのきゅうり
・パン数種



by omifish | 2010-06-15 10:40 | うちごはん

路上の猫 去り際の一言篇

散歩中
木にすり寄っているノラ猫に遭遇。
さり気なく近づくと、さり気なく離れられた。
こちらが立ち止まると向こうも立ち止まる。
一歩近づくと一歩離れる。
この間はいっさいの無言。
ドリフのコント並みにそんなことを何度か繰り返したのち
じれて直接「にゃあ」と話しかけたら、
ぴたりと立ち止まり
肩越しに一言。
「にゃあ」と返された。

振り向いたその眼差しは、ニヒルな隻眼だった。

…た、たしなめられてしまった。
…渋さに満足したので静かにその場を去った。

by omifish | 2010-06-08 01:27 | 路上のいきもの