ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日のワイルドさん


木星の縞々。

そのうちの一本の色帯の上を、
オープンのサファリジープで土煙を立てながら爆走し、
星を一周する。
視界の左右には平行して地平線まで続くしま模様。
視界の上空には宇宙。
壮大なスケールの中で、
ジープを運転しているのはもちろんオレだ。

とうとう宇宙に飛び出ましたか。
しかし、実際の木星は圧縮されたガスで地面は無いのだよ。
そのことを知らない夢の中のワイルドバージョンのワタシは、
どうやらおつむの方も筋肉系らしい。
ちょっと知的レベルが心配です。





by omifish | 2011-05-12 10:00 | 向こうの町

きぬ

ドイツなのかロシアなのか、
いずれにせよ英語圏ではないハードな言語の異国の男の子が、
同じく異国のお祖父さんと思しき老人とスーパーにいる。

またスーパーの話で恐縮です。

男の子は豆腐のコーナーで
商品にめり込まんばかりに指を差して
「KINU! KINU!」と騒いでいる。
パッケージには「きぬ」とでっかく毛書体。
お祖父さんは、なんのことやらと途方に暮れた顔で、
それでもかわいい孫のために豆腐を一つカゴに入れた。

それは木綿だ。

そっちじゃなくて!左の!
と、心の中で小さく叫ぶ。

男の子はうらめしそうに
しばらく「KINU!」と駄々をこねていたが
隣のコーナーでは「KONNYAKU!」とも叫んだ。
外国の幼児ながらなかなか渋い食の好みである。
もしかしてひらがなを読み上げてるだけなのか。

ちなみにワタシの今日の晩ご飯は
ほうれん草とこんにゃくの白和えに決定。
…影響されてはいない。


by omifish | 2011-05-11 17:35 | white>black