ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宣伝失礼


五反田アートブックバザール

a0040963_2026034.jpg



明日4月27日よりわずか3日間ですが、
古書組合南部古書会館にて、
五反田アートブックバザールを開催します。
現在、鋭意準備中。

a0040963_20262118.jpg


http://artbooks.exblog.jp/





by omifish | 2012-04-26 18:01 | 本・映画

杞憂


ここ最近、わたしは密かに悩んでいた。

何にって…
己の女子化が進行してるのではないかという件についてだ。
どうしよう、このまま進行していって
老いてからフリルに狂ったりするようになったらと、
おそろしい想念にとらわれていたのだ。

ちょっと振り返ってみるだに、刺繍なんぞに手を出すわ、
ベランダにチューリップ咲かせるわ。
…ち、チューリップて。
そういえばスカートの枚数が増えてるわ。

そんな馬鹿な。だって十代、二十代は
酒とタバコと徹夜仕事とキャンプに明け暮れて、
ただしく孤独なアウトロー路線できたはずじゃないかと、
慌ててジンをあおってみたり、
そして咳き込んでみたり
やっぱり弱くなってたのねわたしってばと、
なよなよしたりしていたのだが、
ふと気が付いた。

あのさあ、これってもしかして、ただの老…(自粛)
女子化じゃなくて大人化ってやつ?!
いま頃になってようやくまさかの?!
許容範囲の拡張。
  そして体力の衰え。
大人の丸みってことね。おっほっほ。
  酒量は減ったが青タンは減らないのなぜ。

たしかに。
女子化にしては刺繍は手を出したまま止まっているし、
チューリップは咲かせっぱなしで
アールヌーヴォーみたくさせっちゃっている。

それ以前に、あいかわらず
女子度の計測をスカートの枚数でしかできていない。
そのことについては本人はどう思っているのか。
そこには気が付かないのか。
といった疑問もね、生じるでしょうけれど、
まあ、胸にとどめておきます。
とどめたまま取り出すつもりはありません。




by omifish | 2012-04-20 02:41 | white>black

春の嵐と軽めのホラー

春の嵐ですね。

台風が来るとわくわくするって感覚、
みなさんもおありですか。
子どもの頃はどうですか。

わたしは今でも、バリバリ台風好きです。
黒い雲のうねりを見上げると
どうしようもなく胸がはやります。
カミナリも。
部屋の明かりを消して窓辺に陣取ります。
不謹慎なんでしょうか。

そんなわたしの秘めた胸の高まりはさておき、

先日の近所の話です。
ちかごろ夜の近所ネタしかなくて恐縮です。

背後から追い越して行った男性が
携帯電話をイヤフォンスマイクにして
「完全に殺しちゃったんだよ。だから絶対に正当防衛にして!」
と大声で話していました。

…ま、電話の向こうに通話相手が本当にいたのか、
はたまた暗い穴の中に語りかけるタイプだったのか、
ちょっと春の住人っぽい方でしたが。

いずれにしたって、
おいおい、うちの近所大丈夫なのかよと、
自分も不審者にくくられてるかもということは棚に上げて、
心配しているわけです。

住民のみなさんは十分に気をつけていただきたい!


と、

今まさに、ここまで打ち込んだところで

表のピンポンが鳴りました。

はいと対応に出たのですが、

オートロック前も玄関も無人でした。

えーと。

無人でしたけど…





た、台風の影響で電気の接触障害がおきたのかな?
そいでピンポンが鳴っちゃったのかな?

んー。
思わず、普段はしないチェーンロックをかけましたが、
姿が見えない人にチェーンロックが有効なのかは不明です。

…さ、台風観賞しよっと。




by omifish | 2012-04-03 18:31 | white>black