ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DVD視聴メモ

※ただの羅列です。

〈最近観返した映画〉
◇ビル・マーレイの『3人のゴースト』
◇ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』
◇ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの
 『スパイゲーム』

〈最近はじめて観た映画〉
◇ウェス・アンダーソンの『ファンタスティック Mr.FOX』
◇ウェス・アンダーソンの『ダージリン急行』
◇ジャック・ニコルソンの『カッコーの巣の上で』
◇スティーブン・キング原作の『ミスト』
◇ロマン・ポランスキー監督の『ゴーストライター』

《感想メモ:人の参考には決してなりません》
◆『〜Mr.FOX』は視覚情報満載で字幕まで読めない。要再視聴。
◆ビル・マーレイはシニカルな時が素敵。善人になったら三割減。
◆ジャック・ニコルソンは若くても年をとってもおじさん顔で、
 笑えば笑うほど恐い。そこも魅力。
◆『カッコーの巣の上で』はちょっと衝撃的。ジェロニモ…!
◆『ミスト』は終わり方が面白いけど、あまり怖くはない。
◆ブラピとレッドフォードはやっぱり顔が似てる。
◆『ゴーストライター』はワイエスの絵画のような孤島が良い。


〈これからもう一度観返したい映画〉
◇ダンカン・ジョーンズ監督の『月に囚われた男』
◇ジム・ジャームッシュ監督作品全部
◇マックス・フォン・シドーの『ナイト・ビジター』
◇ルトガー・ハウアーの『ヒッチャー』
◇ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』シリーズ
 (旧三部作とエピソード1までしか観ていない)

〈これからはじめて観たい映画〉
◇『ミッション8ミニッツ』(DVD化済み)
◇ガイ・リッチー監督の
 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
 (まだ公開中の映画館あるだろうか。一作目は面白かった)
◇ウェス・アンダーソンの『Moonrise Kingdom』
 (とても観たい。でも日本公開はきっとまだ先)
by omifish | 2012-05-31 18:31 | 本・映画

加工経過



a0040963_21281561.jpg


a0040963_2128507.jpg


a0040963_2129952.jpg


a0040963_21305286.jpg


a0040963_21302378.jpg


a0040963_21315953.jpg



by omifish | 2012-05-27 21:33 | うちごはん

縁側通信 2012 5.27


今年のグリーンカーテンはトケイソウ(時計草)に決定。

a0040963_15513630.jpg


本当は実(パッションフルーツ)がなるのが欲しかったのだが、
無かったので今回はフラワーカーテンにします。
去年のゴーヤや朝顔に比べると苗が一株1500円!
10倍くらいするでやんの。
二株購入。さすがに四株はいけなかったな…。

a0040963_1552074.jpg


ちなみにパッションフルーツ(passion fruit) のpassionとは
いわゆる、『情熱』のことではありません。
キリストの『受難』の方の意ですぞ。
南国チックだからってだまされちゃダメダメ。

さて、昨日は黙々と作業。
摘心にまだ不慣れ。
去年は怠って、カーテンの下の方がスカスカだったので
今年は心を鬼にして、つぼみがわんさと付いているツルも摘心!
しかし心が痛むのでいちいち判断を下すのに時間がかかり
すっかり夕刻に。

a0040963_1425584.jpg


切り取ってしまったツルのいくつかは
プランターにぶすりと刺して、定着すればラッキー。

残りの花のつぼみ部分は。室内でとぐろを巻くことに。
咲いてくれりゃ、いいけどな。

a0040963_14412784.jpg


大きくなれよ。
じゃなきゃ、わたし、ただの殺戮者になっちまうよ。

a0040963_14524747.jpg


他のやから達も相変わらず元気。
チューリップの球根は掘り返して保存。

a0040963_1532944.jpg


それから!!!
去年の夏、朝に夕にとベランダ日参してた猫が戻ってきた!!
何、あなた、季節ものなの???

a0040963_1520281.jpg



by omifish | 2012-05-27 15:22 |

ドクダミの蕾は滴の形


今の季節、表を歩いていると
よその家の生け垣にこぼれんばかりの薔薇の花々。
色とりどりで、たいへん美しい。
目の保養になりますな。いい香りだし。

けど、その根元の方にもね。
なかなか可憐なやつがおります。


ドクダミの蕾は滴の形。


a0040963_1330231.jpg


a0040963_13302217.jpg


…香りに関してはまあ、ねえ。
by omifish | 2012-05-21 19:31 |

五月十四日

今月の標語

「ふるさとは遠きにありて思ふもの 」

この「ふるさと」部分は色々変換可能だと思いませんか。

ちなみにつづく文言は「そして悲しくうたふもの」です。

さあ、みなさんもご一緒に、
色々な人やものを当てはめて
おおいにセンチメンタルにひたろうじゃありませんか。

ちなみにわたくしの本日の「ふるさと」部分は、
「郵便局」です。

…開局時間に間に合わなかったのですじゃ。
きれいに切手の貼られた小包を抱えたまま、
夕日に向かって悲しくうたってみたわけですよ。

行こう、行こう。行かねば。
行こうと思えばすぐそこだ。と思いつつも近くて遠い場所。
今日もまた間に合わなかった。
そんな悲しみでございます。

…決して早起きが出来ないからではありません。
彼の地とは目に見えない深い隔たりがあるのです!





by omifish | 2012-05-15 00:05 | white>black