ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凝似宇宙


最終夜


a0040963_1940246.jpg




a0040963_194093.jpg




a0040963_194013100.jpg



プラネタリウム。
ふ。
年内に滑り込みセーフで完成。

良い仕上がりです。
室内に映し出される凝似宇宙、
けっこう美しくないですか?
細密な天体がゆっくり回転する様に満悦。
さすが大人の科学。


さて、
時々ここへ読みに来て下さっていた奇特な皆さま、
今年もありがとうございました。

良いお年をー。





by omifish | 2013-12-31 20:01 |

叉焼


夜中に焼豚を煮る。

a0040963_35381.jpg


…凄い八角臭。ご近所さん、すいません。





by omifish | 2013-12-31 03:13 | うちごはん

リモンチェッロ2013


メリークリスマス!
みなさん昨夜は素敵なイブを過ごされましたか?

わたくし、昨夜は納豆オムレツを作って食べました。

超通常運転です。(…矛盾する日本語)
あ、いつもより少し長めにお祈りはしておきました。

さ、少しまえのある日のこと。
実家に行って落ち葉掃き&草むしりを遂行。

見返りに今年も無農薬レモンをたんまり頂きました。


a0040963_18495155.jpg


a0040963_18504717.jpg


a0040963_18515274.jpg


a0040963_18515970.jpg

今年はたっぷり十二個分の外皮を剥き剥き。

a0040963_1852734.jpg

スピリタスに漬けて一週間。色素が出たので
本日エキスだけ越して、ガムシロを作って合わます。

きれいなレモン色のとろりと白濁した酒に!

a0040963_412396.jpg

実?もちろん今年も別口で漬けましたよ。

a0040963_3584810.jpg


a0040963_1853732.jpg

どかーん。






by omifish | 2013-12-25 19:14 | うちごはん

のり塩ポテト



a0040963_02404827.jpg

a0040963_02405633.jpg


友が来たので、つまみにと芋を揚げる。
青海苔と塩をふって、のり塩味。
ポテトチップスもこの味が好きなので
いけるだろうと思ったら、やはりいけた。





by omifish | 2013-12-24 02:46 | うちごはん

ふわふわ俯瞰図


はじめたと言えば、車の運転もはじめました。

年に数回から、いっきに日々の足として。
…大丈夫じゃ。超安全運転じゃ。

しかしじゃ…バックの時に
ハンドルをどっちにきればどっちに向かうのか、
未だによく分かっていないことを、ここに告白しておこう。

それとのう、地下鉄生活が長くてねえ、
絶望的に地上の道を知らん。
ナビを使えばいいじゃないって?
まあ、そうなんだけれども。
まずは自分で地図を読めるようになりたいじゃない。

そもそもわたしは土地を点で記憶しているので、
俯瞰で想像した時の全体像がふわっふわだ。

先日、田園都市線に乗車していた時のこと
神奈川のあざみ野から、都内渋谷方面に向かう途中で、
左手の窓の前方に富士山が見えたのだ。
…びっくりした。
わたしのふわっふわ俯瞰地図では、その位置からは
静岡にある富士山は、左後方にあるべきもの。

なぜ渋谷に向かっているのに富士山が前に見えるの?
路線がカーブしてるの?
それだけのこと?

a0040963_3322315.jpg


その場でのわたしの精一杯の解釈の跡。

どうすか、このふわふわ俯瞰図。
ひどいすか。そうすか。でしょうね。
こりゃ、地図を読めるようにならないかんでしょ?

俯瞰で捕らえて線で結ぶ訓練しないと。
て、そこからかいっ。

「どこそこの交差点を右折」
のレベルに到達するのはいつの日かっ。




by omifish | 2013-12-20 03:24 | white>black

ヒヤシンスはじめました。



a0040963_2371225.jpg


今年もヒヤシンスはじめました。

本来は10〜11月にははじめるものなので、
一月ばかり遅くなりましたけど。

…咲くか。
フライング開花にならんことを願う。




by omifish | 2013-12-20 03:09 |