ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

ナイトビジター(映画の方の)

THE NIGHT VISITOR
前回「ナイトビジター」のタイトルを拝借した大もと。

ナイトビジターという映画をご存知だろうか。
イギリスで1970年に作られた映画だ。
日本では劇場公開されていないし、
ビデオ化もDVD化もされていなのだが、これが名作である。
ハンガリー出身の監督の作品で、
主演はあの、マックス・フォン・シドー。
エクソシストのメリン神父役を演じた俳優。

て、実は、
主役の俳優がマックス・フォン・シドーだったってことは、
ワタシも最近知ったのだが。
なんせ、俳優が誰かなんて知らない子供の頃にテレビで観たのだ。
たしか夜中の映画枠だったんじゃないかな。
ゴールデンタイムにやるような内容じゃ無いから。

独房の囚人が、
夜中にこっそりと脱走し妻を殺してまた独房に戻る、という
完全犯罪を目論むストーリーだった。
吹雪の夜中に一人きりで、
肌着一枚で凍えながら黙々と作業をすすめる。
その彼の行動を淡々と追う映像なので、ほとんど一人の無言劇。

ほの暗く、青白く、静かで、ひたすら寒そう。
白い夜の底を走って行く囚人。
その行動とは裏腹に、狂気とはかけ離れた静かな瞳。

子供ながらに、吸い込まれるように魅入ってしまった。
今、あれをもう一度観たいと思っても、
またどこかのテレビ局が放映してくれるのを待つしか無い。
それか、ビデオ録画していた奇特な人を探すか。
ああ。
どこかにその奇特な方はおらんかのー。


by omifish | 2010-09-06 04:35 | white>black
<< グレープフルーツ酒 ナイトビジター >>