※ただの羅列です。
〈最近観返した映画〉
◇ビル・マーレイの『3人のゴースト』
◇ジャック・ニコルソンの『恋愛小説家』
◇ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの
『スパイゲーム』
〈最近はじめて観た映画〉
◇ウェス・アンダーソンの『ファンタスティック Mr.FOX』
◇ウェス・アンダーソンの『ダージリン急行』
◇ジャック・ニコルソンの『カッコーの巣の上で』
◇スティーブン・キング原作の『ミスト』
◇ロマン・ポランスキー監督の『ゴーストライター』
《感想メモ:人の参考には決してなりません》
◆『〜Mr.FOX』は視覚情報満載で字幕まで読めない。要再視聴。
◆ビル・マーレイはシニカルな時が素敵。善人になったら三割減。
◆ジャック・ニコルソンは若くても年をとってもおじさん顔で、
笑えば笑うほど恐い。そこも魅力。
◆『カッコーの巣の上で』はちょっと衝撃的。ジェロニモ…!
◆『ミスト』は終わり方が面白いけど、あまり怖くはない。
◆ブラピとレッドフォードはやっぱり顔が似てる。
◆『ゴーストライター』はワイエスの絵画のような孤島が良い。
〈これからもう一度観返したい映画〉
◇ダンカン・ジョーンズ監督の『月に囚われた男』
◇ジム・ジャームッシュ監督作品全部
◇マックス・フォン・シドーの『ナイト・ビジター』
◇ルトガー・ハウアーの『ヒッチャー』
◇ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』シリーズ
(旧三部作とエピソード1までしか観ていない)
〈これからはじめて観たい映画〉
◇『ミッション8ミニッツ』(DVD化済み)
◇ガイ・リッチー監督の
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
(まだ公開中の映画館あるだろうか。一作目は面白かった)
◇ウェス・アンダーソンの『Moonrise Kingdom』
(とても観たい。でも日本公開はきっとまだ先)