ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

潔い花


潔い花_a0040963_3132528.jpg


ダリヤをもらった。

潔く真っ直ぐな茎、媚びないゴージャスさ。
なんだか格好良い花だよ。

まえは地味で品のある桔梗とかが断然好みだったけれど、
いまは派手な花もいいと思う。

好みの範囲は拡張しつづけていて、
このままでは老いてからフリルという杞憂どころか
老いてヒョウ柄着るっていう危険性もなきにしもあらず。

「和装で縁側で桜見ながらお茶すする可愛いばあさん」
理想の最終形態からまた遠のいている現状。

というのもねえ、どうも許容範囲が拡張したからって
人の器ってそう簡単には大きくならないらしいのよ。

今日もうっかりつるっと毒づいたところを、
温厚の代表者のような仏教徒の家人に
「…デムとか言っちゃダメ、Xmasにカトリックが。」
と、穏やかにたしなめられました。

いっそ、人生の目標の方を
「潔く媚びないゴージャスなダリアの様な老婦人」
にするってのはどうなのよ。

それって、ただの派手ないじわるばあさんなんじゃ?
と思いそうになるところを一度ぐっとこらえてみようか。






by omifish | 2012-12-26 03:11 |
<< 銀木犀 火星人 >>