ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

グリーンカーテンはじめました。


久しぶりの縁側通信です。

よその緑ばかり愛でとらんと、うちのベランダにも緑を。
と、いうことで、
今年もグリーンカーテンはじめました。


グリーンカーテンはじめました。_a0040963_15533371.jpg


グリーンカーテンはじめました。_a0040963_1554516.jpg


昨年のグリーンカーテンはトケイソウと琉球朝顔。
去年1去年2

トケイソウも琉球朝顔も宿根なので、
昨年は時期がおわって刈り込んだのち根を残し、
この冬を越しました。
春になり芽吹き、初夏を迎えたので
土を入れ替え今年もイキイキと花を咲かせてもらいます。

ほんでもって、花トケイソウの他にも、むふふ。
あれよ、あれ、あれですがなー。


グリーンカーテンはじめました。_a0040963_1641162.jpg


去年見つからなかった「果物トケイソウ」の苗が今年はあった!
ので、そいつも紛れ込ませた!
それにしても去年買った花苗は一株1500円もしたのに、
今年買った果物トケイソウの苗は580円。
どういうこっちゃ。

花はよく似たものが咲くはず。
なので花カーテンとしてもちぐはぐにならずオッケーでしょう。
パッションフルーツ、実らせますよ。

実ったらどうすっかなー、リリコイバターとか作れるのかなー。
ジャムかなー。なんか酒に活かせないかなー。
緑を愛でる言いつつ、けっきょく食い気かいな。

「捕らぬ狸の皮算用」って否定的に使われるけど
…楽しいよね。ぐっへっへ。



by omifish | 2013-05-13 16:24 |
<< 執刀 砂漠のレシピ >>