ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

ヒ、その後



ヒ、その後_a0040963_2464331.jpg在りし日のヒ。


フライング気味に咲きはじめたものの、
存分に目と鼻を楽しませてくれた今年のヒヤシンス。
盛りを終え、すっかりしおしおになっていた。

オニオンチップスみたくカリカリになった花(※下図1)。
しかし、葉は青々と伸びて成長し続けている(※下図2)。
根っこも白く長くぐるんぐるん(※下図3)。

しばらく見て見ぬふりで放置していたのだ。
花以外は元気なのだから、
お役御免とするのはなんだか忍びない。

それにしても、いい加減どうにかせにゃ。
やはり、捨てるのか。わたしよ。

むんずと頭部(球根部分)を掴む。
すっかりスカスカになっちゃってまあ…。
カフカフした感触。
かまわず花器からずるっと引っこ抜いて
しげしげと見つめる。

ん?

あんら。これは、花?

第二陣が?!窮屈そうに待機してるじゃないの!

おっほう。

すぐさま咲き終わった方の茎を根元から断ち、
新しい花の為にスペースをつくる。
ぐりんぐりんの根っこは再び花器に戻す。
わたしゃ一球根一花だと思ってたよ。

ささ、もうしばらくよろしく。


ヒ、その後_a0040963_23473270.jpg新生ヒ。



ヒ、その後_a0040963_23475285.jpg※図1

ヒ、その後_a0040963_2348775.jpg※図2

ヒ、その後_a0040963_23481775.jpg※図3

ちなみに、わたしにとっては根っこも観賞対象。
とても美しいと思っている。
決して寄生虫っぽくなど無い。
むかし動物病院の待合室で見たポスターのぉ…
とかでは、無い!
ネバー!!









by omifish | 2014-02-17 02:18 |
<< ホラー映画は観ないようにしている。 迂回 >>