ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

類似ソング


時々脳内で流れる曲がある。
脳内ソングは好みの如何に関わらず、
いきなり始まるものだ。
曲をセレクト出来る外部デバイスとは違い、
センスもへったくれも無いものだって流れる。
自分の脳内なのに自分に選択の余地はないのだ。

それは、大抵子どもの頃に聞いていた洋楽で、
正確な歌詞が不明なただのハミングだったりする。
もちろん曲名もアーティスト名も不明。

ところで、そんな中の一曲で、
最近脳内ヘビーローテーションのものがあった。
80年代、女性ボーカル、多分メジャーな曲。

洋楽に詳しそうな友人や、家族、職場の人、
果てはバーの止まり木で隣り合わせた
全く知らない人にまで、恥を忍んで
フンガフンガと歌ってみせたのだが、
「ああ、それね。知ってる知ってる。」と
反応は良いものの、アーティスト名や曲名は
分からないと言う。
分からないと余計気になるので、
ここ数日はずっとそれを歌い続けていた。

不憫に思ったのか、わたしの鼻歌を聞き飽きたのか、
家人が鼻歌検索アプリで調べくれ、ようやく判明。

Belinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)の

しかしどうこれ、似てませんか?

BON JOVI(ボンジョヴィ)
「livin' on a prayer」

歌の途中で混ざっちゃうんだよ。

そしたら、やはりプロデューサーが同じで、
当時話題になったそうな。
他人の空似じゃなかったのね。





by omifish | 2014-03-22 01:24 | white>black
<< 買い損ない 最近読んだもの >>