ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

のどのあいつ


いきなりで恐縮ですが、
これ、何て言います?


のどのあいつ_a0040963_23102896.jpg


正解は「のどつらら」です。

え?違う?
はいはい。
世間で別の呼び名があることは、私も知ってはいるんです。
しかし、わが家では「のどつらら」だったのです。

今になり、それは3人姉妹の言葉遣いを気にした
亡き母のオリジナルだったのだと思い知るのですが、
うちでは幼少の頃から「のどつらら」でした。

形状的にもぴったりだし、
何の違和感も無くそう覚えていました。
なんなら流布している「のどちんこ」は、
ポンポン(お腹)的な幼児コトバだと思っていました。

しかしですよ、普通の生活においては
さほど注視されない口中の特殊なポジションとはいえ、
これだけ長いこと生きてきたら、
家の外で口にする機会も少なからずあったと思うのですが、
人に聞き咎められたり、訂正された記憶は無いのです。
だいたい何のこと言ってるか分かるからでしょうかね。

母の教えということは、姉二人も同じだったことでしょう。
大昔、その母亡き後に、姉の一人が
バリッバリのヤンキーになった時期があるのです。
それはそれは凄まじく、本当の本気の暴走族。
言葉遣いもへったくれも無いようなそんな頃の姉も、
おそらくこの部分のことは「のどつらら」と言っていたはずで、
それを思うと、…クッ。
妙な可笑しみが…微笑ましいというか…。

閑話休題。

私、そののどつららの脇に口内炎が出来てしまいまして、
咽喉科に行く前にちょっくら正式名称を調べるかと、
「のどつらら」で辞典を引いても出てこないわけですよ。
当然ネットで検索しても出てこない。
それで今回判明しましたの。
びっくらしましたわ。

さて、本当のこの部分の正式名称は、
「口蓋垂:こうがいすい」だそうです。

通称は「喉彦:のどびこ/のどひこ」。

のど彦って!
そんなかわいらしい呼称がちゃんとあるんじゃないの!
知らなかったわ。

でも、「のどつらら」もいいと思うのよ。
どうですかね。









by omifish | 2014-12-01 22:59 | white>black
<< 壁本棚 vol.1 ババアの定義 >>