ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

茫々日記 2014.12


十二月某日
クリスマス前の本屋には長蛇の列。
自分はプレゼント包装マシーンと化す。もう手汗はかかない。
むしろ紙に触りっぱなしでかっぴかっぴだ。
忘れたまま台所で塩を扱った時や、風呂のシャンプー時などに「アウ!」と欧米人のような雄叫びが出て我ながらびっくりする。
とくに、シャンプー時は液がしみるだけでなく、細い傷口(切れ込み)に髪の毛一本がスルリキュンと入って、もう、もう、
「ナアーーーウッ!!」……え?


十二月某日
耳にイヤフォンを差し込んで、プレイボタンを押さずノーミュージックなまま二駅分くらい過ごしてしまった。
全然気が付かなかった。そして気が付いた後も、そのまま残り二駅を過ごした。音楽を全く必要としない(むしろ思考の邪魔になる)時は結構あるものだ。
にしても、一度は聴こうと思って自発的にイヤフォンを装着したのだから、最初の押し忘れは単なるボケだ。


十二月某日
下校する中学生の群れの中を自転車で逆走する。
姦しいことこの上ない。
「3年C組の白井さん!電話番号とアドレス教えて下さいっ!」と叫んでいる男子がいて、走り過ぎ際、お!っと振り返ってしまった。
逢魔が時のことで、少年の表情も少女の所在もよく見えなかった。
ええのう。せいのしゅん(青春)よのう。ん?せいのしゅん?おお、性の旬!(酔った親戚のおっさん風)


十二月某日
キャプテン・クックに同行した自然科学調査員バンクス花譜集展の、中吊り広告を発見。
満員電車の通勤時だったので、必要な情報を読もうとすると、無理な体勢で背後斜め上を見つづけねばならず、首がつった。
その「ぐぎぎ」という表情のまま後ろの人と視線が合い続ける。至近距離ゆえ非常に気まずい。


十二月某日
クリスマスムードの街のキラキラした賑わいに釣られて、自分もなんだか浮き足立って普段買わないデパ地下のお惣菜などを数点購入。
家で今晩食べる用の鮭が解凍されているにもかかわらず、だ。
恐るべしクリスマスムード。
しかし、浮かれている割には衝動が地味なのは性分だからしょうがないとして、購入したお惣菜がキクラゲと豚肉と竹の子の中華炒めというのはどうだろう。もはやクリスマスですら無い。








by omifish | 2014-12-20 19:10 | 茫々日記
<< こんがりブーム 映画観賞メモ >>