ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.24 差し入れ

Side white

これからの時期、道路はどんどん混んでくる。

渋滞にはまっている車中にはドラマがある。

…「何々はドラマだ」
と言い切ってしまうこの紋切り形な表現もどうかと思う。
というのも、そんなこと言ったら
「この時期、洋菓子店のバックヤードはもっとドラマだ。」
かもしれないし、なんなら
「この時期どころか通年公衆トイレの個室内はドラマだ。」
ってことになり、
「とにかく人が出入りするところは全てドラマだ。」
「猫だってドラマだ。」
と、きりが無くなってしまい、
全国総ドラマ化現象という恐ろしい事態に陥りかねないからだ。

にも関わらず「渋滞にはまっている車中はドラマだ。」
とワタシが言うのには訳がある。
車内には他人の生活や人間関係の縮図が納まっており、
渋滞で各車が身動き出来ない状態では、普段目にする機会のないそれが
ミラーやウィンドウ越し数メートルの場所で展開しているのを
リアルに観賞出来てしまうからである。

音声が届かないのもまた無声映画を観ているようで
心中アテレコしたりするとより一層勝手に
ドラマチックに歪曲して観賞出来てしまう。面白い。。。
複数車線のある道路だと、前後左右ドラマボックスが存在し
あなたはあたかも音声を消した複数のテレビモニターを
順繰りにチェックする監視カメラの管理人気分を味わうことになる。

下世話な覗き趣味だとは思う。
でもだって見えちゃうんだもの。退屈だし。

もちろんこちらから見えるという事は相手からも見えているのだ。

しかもごく稀にただ観ているだけだったモニターから
登場人物が抜け出してこちらの世界に乱入してくるという
恐ろしい事態も発生する。

***

その日ワタシは車の助手席に乗っていたんである。
長い長ーい渋滞にはまり運転者もワタシも退屈しきっていた。
FMもAMもつまらないし持ってきたCDも何往復も聴いた。
それでルームミラーを覗き込んで
後続車の一人乗りの男性の髪型を笑ったり(失敬だな。しかし)
運転席側の隣車線の車内で喧嘩してるらしい家族に、
ホントは宇宙人で一家だと見せてるけど内状は宇宙連邦の上司と部下の関係、
ちなみに小学生に見える男児が一番のボスね。
という設定をつけてアテレコして遊んだりしていた。

そのうち迫真の演技でアテレコし過ぎてのどが渇いてきた。
馬鹿二人である。
幸か不幸か車は一向に進む気配を見せないので
ここは助手席のワタシが何か飲み物を調達してこようという算段になった。
高速道路じゃなくて一般道だったのだ。

で、降りた。そんですぐ近くの自販機にお茶を買いに走り
無事二本購入し、相変わらず亀の歩みの車へと素早く戻った。
ドアを開けて助手席に滑り込む。
シートベルトを締めながら何か運転席の相方に話し掛けたと思う。

無反応。。。

なんか車内の空気が違う。

あれ?なんで返事しないの?と訝しく思い隣を見遣ると。。。



…えーと。

…えーと。あなたどちら様?

そこには恐怖と驚愕に顔を引き攣らせ一言も声を発せずにいる
見知らぬ男がハンドルを握っていたのである。

…まさに驚いたって顔をしてる。
いやー。本気で驚いた時人って本当に口があんぐり開きますのな。

…口をぱくぱくさせとりますがな。
緊急事態にも関わらずそのあまりのベタな驚き顔に
思わず吹き出しそうになるワタシ。
いやいや。こらえましたけどね。

向こうもびっくりだろうがこっちもびっくりである。
はい?なぜ相方が見知らぬ男に変わってるの?
あら?そのインパクトある髪型なんか見覚えあるわね。。。
あらら?さっきルームミラーで見てた後ろの人???

おぉぅ!…失礼しました。。。

そう。
ワタクシ自分の車の一台後ろの車に戻っちゃったんである。
ロックされてなかったからそのまま乗り込んじゃっったんである。
…どちら様はこっちである。まったく失礼千万である。
というか不法侵入?車内荒らし?領域侵犯?心臓麻痺?ホラー?

だって同じ色の車だったんだもの。

***

えー。紺色の車に乗っていたナイスな髪型のお兄さん。
その節は大変失礼いたしました。
置き去りしてしまったジャスミン茶は何も混入されとりませんので
良かったら飲んじゃってくださいね。ほんの気持ち。
渋滞中で倦んでる同志への差し入れですのよ。
あ、飲みたくない?…あー…ねぇ。

Side black
ちなみに人生で二度目。学習してない。
お兄さんの髪型はのびちゃったアフロ。Like a ハカセタロウ。多分変えた方がいい。

by omifish | 2005-12-21 11:05 | white>black
<< vol.25 長年の疑問を解明したい vol.23 恒例初雪予想 >>