ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.32 Milk or Vodka

ワタシは普段あまり外食をしない。

インスタントものやレトルトの類いもあまり食べない。
素材から選んで買った野菜やら何やらを家で調理する。
米にいたっては十穀米か玄米ブレンドだ。
こう書くと人並みになんだか食生活に気を遣ってる人っぽい。

今でこそなんとなくそうだが
以前は仕事の関係上家には寝に帰るだけだったり
帰れなかったりの日々だったので
食事はとらないか、ほぼ外食だった。

同業者の方々は皆さん似たり寄ったりだと思われるが
一番ハ−ドな事務所にいた時は
一日一食とれれば良い方で下手すると二日に一食。
平均睡眠時間が2〜3時間だったり。
事務所泊まり込みが続き、女でありつつも
銭湯の時間を逃して早3日目…なんてことも…

一歩外に出ればそこは表参道できらきらした格好した
若者やら同年代やらが闊歩してるんだが
一枚壁を隔てた事務所内では
名ばかりデザイナーやらクリエイターやら横書きで格好つけた
若者の憧れっぽいの職業のおっさんやらねーちゃんが
もっさりした様子で目をしょぼしょぼさせながら
珈琲と煙草の臭気の中でPCに向かってるのだ。
夜中に誰かが(そして自分も)飲みながら作業した
ビールの空き缶なんかがそこらに林立してたり…
いい匂いなんかするわけもなく。
おしゃれのおの字もねーんです。

やばいったらありゃしない。

そんなこんなを続けておりましたところ
めでたく?一年ちょっと前に
胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発しまして入院。
それを期にもうヤメヤメ!一抜けたっと、
戦線離脱いたしまして
今ではすっかりのんびりマイペースな自宅作業重視の
勤務体系なのである。

朝日の眩しさと運動を嫌悪し
活動動力源といえば珈琲と煙草とアルコール。
日に焼けることを知らない生っ白い「THE 不健康」みたいな。
たまの睡眠時間も不眠症でろくに眠れず
空いた時間はバーで過ごす「夜の住人の代名詞」だったワタシが
最近じゃすっかり「真昼の住人」ですの。

近頃は寝てるもんだから朝決まった時間になると
勝手に目が覚めちゃうの。
移動が自転車になったもんだから運動することになるし
運動するもんだから腹は減る。
もともと料理は不得手じゃ無いから外食するよりは
自分が食べたいものを家で作って喰う。
するとハーブ類なんかは買うより育てた方がなにかと便利なんで
家庭菜園とか始めたりする。

…恐ろしいほどヘルシーな生活になってしまった。。。
常に立ちくらみしていることが基本体調だったのに。。。
最近じゃ風呂あがりくらいしか立ちくらまない。

風邪なんかはむしろ前よりひくようになったが
これって安穏な生活に慣れ過ぎてちょっとの無理に
身体が順応出来なくなったんじゃないの?って感じる。

急激な環境と体調の変化に精神が着いて行かず
最初の頃はなぜか落ち込んだよ。
おいらこのままじゃ嫌悪してた「脳みそ半分筋肉」みたいな
やたらと運動やら健康生活を推奨する
いんちきヘルシー思考の人種になっちまうんじゃないかと。。。

長らく裏小道の日陰を選んで歩いてきたから
日向が眩し過ぎてかえってくらくらする。
日陰に逃げ込みたいって身体が反応するような。。。
薄闇と紫煙と酔覚曖昧などろっと停滞した
静かな沼に還しておくんなまし。…みたいなね。
「早く妖怪に戻りたい」ってほらあれ。
妖怪人間ベム(古…)の反対ね!

でも、人間って慣れるんですねー。
今じゃホント晩ご飯は家で手料理が当然だし
たまに筋トレとか川沿いジョギングまでする始末。
ま、運動も筋肉バカも相変わらず嫌いなので
これは無理矢理つき合わされてる感が否めませんが。
あげくの果てには自ら合気道とかに手を出してみたり。。。

昨日なんて奥さん、22時に就寝しちまいましたのよ。
おーほっほっほ。

そんな訳で以前のままの印象で
時々体調を心配してメールなど下さる方々

じぶん今けっこう健康体っすからっ。うすっ。

ビバ!太陽下の住人!…脳みそ筋肉!は、やっぱ嫌!!

Side black
…こんな自分は偽りの仮の姿と思いたい。だってどうよ?
日曜の午前中から近所のスポーツセンターに自転車で乗り付けて
合気道の講習説明受けてるワタシって…うーん?。。。
精神的にはいまだに「午前7時」より「深夜3時」
「牛乳」より「ウォッカ」、「太陽」より「月」なんである。
生活改善されても性格改善はまだ遠い。

by omifish | 2006-01-23 18:30 | white>black
<< vol.33 真冬の夜の悪夢 縁側通信 その漆 >>