ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

vol.102 かの人の声

Side white

えー。
16日の祝日に
「宣伝会議」が青山学院大学とコラボレートした養成講座に行った。
書いたり表現したりすることを生業としている
各界の著名人がパネラーとして講演をおこなうというもので
ワタシはその内のいくつかのカリキュラムを聴講したのだ。

(あんまり久しぶり過ぎて言い訳が面倒なので唐突に本文に入ってみた。)

しかし、今回の話題は講演内容についてではない。

声である。

聴講した一つの「詩力」というカリキュラムに
穂村弘さんという歌人でエッセイも書く方が
パネラーとしていらっしゃったのだ。

氏の著作は全てではないがほとんど拝読しているし
その著作にはいわゆる著者近景として
ご本人の顔写真が載っているので
見た目(アングルは固定されているが)も
まあ、存じ上げていたわけだが
もちろん、生のご本人を目の前にするのは
はじめてであった。

そしたらねえ。
声がねえ。。。いや、声だけでなく
声の発し方と言うか、話し方、佇まいが
あんまりにもイメージまんまでちょっと笑いましたよ。
いや、声が面白かったとかじゃなくて。
別に意識してイメージしてたわけじゃないので
気付かないうちに勝手に著者の声を
想定していたということに我ながらびっくり。

結構してるもんなんですね。
活字なり文章にその発信者の『声』を想定するってこと。
脳内で音声化して朗読してるってことか。
(小説の登場人物とかには当たり前にやってるか。
だから映像化されたときの配役に賛否がでるのか。)

試しに
今まで読んできた活字でしか知らない方々の作品を、
その行間から自分がどういう風に
『かの人の声』として捉えていたのか
色々読み返して意識して確認してみた。
今回の場合は実在する著者の声ね。
小説内の架空の登場人物とかじゃなく。

結論
ひとつ、
エッセイとか日記とか著者の心情や
日常を語ったものじゃないと声は想像しにくい。
ふたつ、
著者近景などの顔写真があるほうが
想定する声のイメージが固まりやすい。
みっつ、
いずれにせよ今回のような機会でもない限り
確認しようがないのでたんなるイメージ論で終る。
とくに往年の作家さんとか故人になられてる方は
もうどう確認しようもないし
現在活躍されてて、尚かつメディアに露出されてても
ワタシがテレビを見ないしラジオもほぼ聞かないので
声を聞くチャンスは限りなくゼロに近い。
それが残念なのかはよく分からないけど。
イメージはイメージのままってこと?

(…久しぶりの投稿なのになんて実の無い内容なんだ。)

しかし、紡ぐ言葉の選び方や文体、言い回しで
やはりなんとなく書き手のイメージって浮かんできませんか?
そのイメージの中に音声も入ってきませんか?
ワタシは男性の作家さんの旅行記は男性の声で
女性の方のエッセイは女性の声で
というふうに脳内で音読してたことが判明したよ。
低音で穏やかな感じ、とか、高音で早口な感じ、とかね。

本だけじゃなく、最近ではブログとか
ホームページ上の画面でしか知らない人の文章も
脳内でその人の『声』を想定して音声化して読んでるな。
皆さんの文章も勝手にイメージ音声で読まれてると思うよ。

ってことは
ワタシの声も
このブログでしかワタシを知らない人には
勝手にイメージされてる可能性もあるわけで
ふむ。
…えっとですね
春の小川のせせらぎのような…
夏の涼風に揺れる風鈴の音色のような…
わけは当然無く。
…まったく無く。
ええ。ええ。
はい。そう。そっちの方。
おそらく
そんな感じのご想像で遠くないと思いますよ。
ええ。

全然関係無いが、その講演の日に今年初の蝉の声を聞きいた。
夏ですね。

Side black
その昔、風邪で学校を休んでいた中学生時代
電話口で「ご主人様でいらっしゃいますか?」と聞かれたことがある。
なんかもう何から何まで色々想定ミスだらけの問いかけだったのだが、
「いえ、子供です。」とこたえたおつむのユルいワタシであった。
…せめて娘だって伝えようよ!性別からして間違われてるんだって!!

by omifish | 2007-07-18 12:26 | white>black | Comments(16)
Commented by にゃろめ☆ at 2007-07-18 20:13 x
夏の涼風に揺れる風鈴の音ような…という声には
ホントに憧れるね。なれるなら、なりたいものです。はい。

でも、あなた様のお声、素敵だと思うよ。
となりで聞いてると心地いいしね☆
Commented by リエコブルース at 2007-07-19 00:15 x
ご無沙汰です!
声で顔を想像することはよくあるけど、文章から声ってのはなかったなぁ。。。
私にとっては新鮮!

私の声もどうにかして欲しい!
特に二日酔いの日は最悪!!

Commented by つっちー at 2007-07-19 00:16 x
ワシは勿論あんたの声で読んでるよ。
グラス片手に肩低くして語ってるよ。

大人の雰囲気で落ち着いてると思えば
時に無邪気にはしゃぐ明るい声・・・

何年も会ってないのに鮮明だ。

それは、あれから一日たりとて
あんたを忘れたことがないからだ。

昨日も、今日も、そして明日も・・・

Photo Shop 5.5Jを立ち上げるたびに
あんたの名前が出てくるのだ・・・

そろそろバージョンアップしないとっ!
Commented by ヌーベルがラくタ at 2007-07-19 11:49 x
漫画がアニメ化の時に思う違和感と似たよーな感じ?

逆にナレーターやラジオのナビゲータの人達の顔を見た時に似たよーな感じになるかも‥
Commented by omifish at 2007-07-19 15:42
>にゃろめちゃん
ありがとうー。褒められたー。
風鈴の音色のような声の人…いまだかつてお会いしたこと無いわー。
あなたは歌声は美声よね〜。
ソウルフルでパワフルでよくのびるよね。
Commented by omifish at 2007-07-19 15:46
>リエコブルースさん
ご無沙汰っす!
声で顔も想像するよね。仕事で電話ででしか話したこと無い人とかね
顔のイメージ化するわね。
二日酔いの声!はははもしかして割れてる?ハスキーになっちゃうってこと?
Commented by omifish at 2007-07-19 15:50
>つっちーさん
グラス片手ですかー。どんだけアンニュイなイメージですか。桃井かおりっすか。
…Photo Shop 5.5J…いい加減バージョンアップしてください!!!
そんなところにワタシの名前が残っていたとは…びっくりっす!
Commented by omifish at 2007-07-19 15:53
>ヌーベルがラくタさん
そうねー。声優さんとかは本人見てびっくりってこともあるよねー。
詐欺じゃん!!みたいな。ま、だから声優というご職業なんでしょうけど。
Commented by new暴れん坊商人 at 2007-07-20 10:06 x
 ご承知のように、わしは視覚障害にてホームページやインターネットでダウンした本の文章はまさに音声にて聞いている訳でして・・・・・。
 それは皆、「プロトーカー97」と言う音声エンジンの「ヨミヒデくん」と「ヨミコちゃん」なのです。
 よって、そこでかなでられる文章の言い回しが、即その人のイメージとなるのです。 わっかるかなぁ?
Commented by omifish at 2007-07-20 11:40
>new暴れん坊商人さん
そうそう。new暴れん坊商人にお伺いしたかったんですよ。
「ヨミヒデくん」と「ヨミコちゃん」ってことは男女を選べるんですかー。
それはやはり内容によって読み手を変えるんですか?
ふーむ。そりゃ、イメージも固定されそうですねえ。
Commented by new暴れん坊商人 at 2007-07-20 17:55 x
 わしは基本的に女の子の声の「ヨミコちゃん」が好きですね。
 けんど、このブログを「ヨミコちゃん」で読み上げさせると、リンクが設定されている箇所は男の子の声の「ヨミヒデくん」になり聞くだけで本文とリンクが区別できるのです。
 ワードなどでの文章を書いたりする時は、漢字は男声、ひらがなは女声になるように、また、大文字は低く小文字は高く発生するようになっていていろいろ工夫がされているんですよ、
Commented by オミング at 2007-07-20 19:47 x
著者の顔とか声を聞いた前と後では、
気のせいか文章のニュアンスが違って感じられたりします。
不思議。

ところで穂村弘さん、お友達もオススメしていました。
いずれ読んでみようかな。
Commented by omifish at 2007-07-23 13:08
>new暴れん坊商人さん
ははぁ。漢字やカナ文字でも音声が変わるんですね。
それは、かなりきめ細やかな配慮が行き届いてるんですねえ。なるほど。。。
Commented by omifish at 2007-07-23 13:10
>オミングさん
そうですね。自分が勝手にイメージしてた場合と違ったりしてたら
実際の人物を知った後ではニュアンス変わりますよね。たしかに。

はい。お勧めです。面白いですよ。。。
Commented by ぽてと at 2007-07-27 15:47 x
おひさしぶりです^^ ほんと イメージって勝手に作り上げてしまうよね~w 声で顔を想像したり 性格までも・・・。こうやって ブログでしか知らない人同士って どうイメージされてるんでしょうねw やっぱ、文章の感じとか 絵文字とか 言葉使いだとか・・・。自分がどんなふうにイメージされているか気になりだしたりしてw 
Commented by omifish at 2007-07-27 17:17
>ぽてとさん
お久しぶりですー。
ふふふ。ぽてとさんはですねえ。明るくってちゃきちゃきした感じのイメージです。
声は高めをイメージしてますが…どうなんでしょ??
<< vol.103 瞼の裏のネガ 縁側通信(縁側じゃないけど)不定期便 >>