ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

十二月十三日 伝記 世界の作曲家シリーズ

今朝は血迷って7:00起床。
掃除、洗濯を終わらせて、ゆっくり朝食を摂っても
まだ9時かよ!と途方に暮れる。
みなさん、こんな生活してらっしゃるんですか。

うかつに手を出した池波正太郎氏の「剣客商売」
いっきに13冊目に入ったところで飽和状態。
しばらく離れたい。

 ※※※

先日、図版の調べ物があり
図書館の児童書コーナーに赴いた。
意外なところに意外な人物発見。
児童書にありがちな世界の偉人伝記ものの棚に
いらっしゃったよ。
偕成社〈伝記 世界の作曲家シリーズ〉
ビバルディ
バッハ
モーツァルト
ベートーベン
シューベルト
ショパン
チャイコフスキー
ドビュッシー
ドボルザーク
グリーグ
バーンスタイン…
ふむふむ。
で、
…ス、スティング…?

ちなみに他に現代作曲家で選ばれたのは
(バーンスタインも現代ですが)
ジョン・レノン、ボブ・マーリー、エルトン・ジョン。
ジョン・レノンはまあ、うなずけるとしても
うーん…イギリスに偏ってるなぁ。
しかし、なぜこのセレクトだったのか。
他にも色々いたんじゃないのか。

ええ。まあ。
借りましたけど何か?
ひらがなで読むスティング、なかなかオツです。
気さくさも、優しさも三割増な感じ。

で、エルトン・ジョンはどんな風に
子供に紹介されているのかね。

by omifish | 2007-12-13 10:22 | 本・映画
<< 十二月十六日 十二月十二日 >>