ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

五月八日 鉄の味

どうも。
ご無沙汰しております。
別に忙しくも無かったのですが
仕事したり、バイトしたり、風邪引いたり、
バイトしたり、昼寝したり、仕事したり、
昼寝したり、昼寝したり、昼寝してたら時間が経ってました。
あら。
もう初夏ですな。春眠の言い訳がたちませんね。

そんなこんなで最近昼寝ばかりしてるomiです。
で、自分の喉の奥が鉄の味がします。
皆様はお元気ですか?

これさ。自分だけかと思ってたけど
違うんですってね。鉄の味。
よくマラソン後とかになりませんでした?
全力疾走の後、肺というか喉というか
自分の呼気が「鉄臭い」ことって…
ワタシなんかも幼少の頃から喘息持ちだったんで
マラソンしなくても激しい咳が続くと
「鉄の味」だったんですよ。喉の奥が。
…「鉄」の味イコール「血」の味だったんですねえ。
そう言われればよく「血」は「鉄」味だって言いますもんね。

ようは
器官の粘膜が炎症をおこして血がにじんで
それが呼気に混ざってたってことみたいですね。
納得しました。

あ、なんか文字通り「血なまぐさい」話になっちゃいましたね。
申し訳ない。
じゃ、花の話でも…
今、家に頂き物の百合の花があるんですけど
これが濃厚な香りで…
て、駄目じゃん!

by omifish | 2008-05-08 23:17 | white>black | Comments(4)
Commented by こた at 2008-05-10 00:16 x
だ…大丈夫?!
ヘンなストレスとか抱えてない???
花…でなくて鼻がつまってて今、何の臭いも感じられないけど…。
ってダメじゃん私…

omiちゃん、喉にネギ巻いて寝なね…
Commented by new暴れん坊商人 at 2008-05-10 00:54 x
 休みの日に、昼飯食った後、ベッドに横になってラジオを聞きながらうつらうつらするのはええ気持ちですなぁ。
 それと仕事をして帰って焼酎一杯飲んで、またまたベッドに横になってうつらうつらする。
 50近い年になるとどうも酒に弱くなったような気がする・・・んですよねぇ。
Commented by omifish at 2008-05-10 23:34
>こたちゃん
ストレス抱えてないよー。ちょっと仕事がたてこんでただけー。
もう一段落しましたわー。
ヴィックス・ベポラップ塗ってしのぎました。
喉にネギってよく聞くけどやったことないなー。
今度やってみるかな。
鼻つまってるって風邪?お大事にー。
Commented by omifish at 2008-05-10 23:38
>new暴れん坊商人さん
うつらうつら、最高ですよね。あの夢の中と現実の狭間な感じが。
いやー。ワタシも30超して酒、弱くなりましたよー。
もう、朝まで飲み明かすとか絶対無理です。
確実に眠くなってしまいますね。
<< 五月十日 air cap vol.116 無知披露その3 >>