ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

五月八日 鉄の味

どうも。
ご無沙汰しております。
別に忙しくも無かったのですが
仕事したり、バイトしたり、風邪引いたり、
バイトしたり、昼寝したり、仕事したり、
昼寝したり、昼寝したり、昼寝してたら時間が経ってました。
あら。
もう初夏ですな。春眠の言い訳がたちませんね。

そんなこんなで最近昼寝ばかりしてるomiです。
で、自分の喉の奥が鉄の味がします。
皆様はお元気ですか?

これさ。自分だけかと思ってたけど
違うんですってね。鉄の味。
よくマラソン後とかになりませんでした?
全力疾走の後、肺というか喉というか
自分の呼気が「鉄臭い」ことって…
ワタシなんかも幼少の頃から喘息持ちだったんで
マラソンしなくても激しい咳が続くと
「鉄の味」だったんですよ。喉の奥が。
…「鉄」の味イコール「血」の味だったんですねえ。
そう言われればよく「血」は「鉄」味だって言いますもんね。

ようは
器官の粘膜が炎症をおこして血がにじんで
それが呼気に混ざってたってことみたいですね。
納得しました。

あ、なんか文字通り「血なまぐさい」話になっちゃいましたね。
申し訳ない。
じゃ、花の話でも…
今、家に頂き物の百合の花があるんですけど
これが濃厚な香りで…
て、駄目じゃん!

by omifish | 2008-05-08 23:17 | white>black
<< 五月十日 air cap vol.116 無知披露その3 >>