ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

五月五日 スプレーチョコ

久しぶりに見たのだ。
それなるものを。

先日入った喫茶店は、怪し気であった。
入口からして。

なにしろそこは、横浜の地下街の外れの外れだ。
間口は狭く暗い。
扉は木製で、窓は年月による自然な曇りガラス。
その磨りガラスに貼ってあるシールの店名は
半分以上、剥がれかけている。
中にはカウベルが垂れてる。
なんか、和風の、布小物もぶら下がってる。
んもう、外から見るだけで
平均年齢層高め、
喫煙者率高め、
漫画雑誌とスポーツ新聞率高め、である。
こりゃぁやばいね、と思いつつも
興味本位で、入ってしまった。
へんぴな所にあるにもかかわらず、ほぼ満席。
そして全員ご老人。
その店のマスターとお客の平均年齢は
おそらく60は超えてたね。

で、私はというと、普段ならまず頼まない
「アイスロイヤルミルクティー」
を注文したのだよ。
胃も弱ってたし、まろやかなものをと思って。


五月五日 スプレーチョコ_a0040963_22144412.jpg



ん?これは…なんて言ったっけ?
スプレーチョコ…?

スプレーチョコ、かかっとりますがな。
ロイヤルミルクティーに…
思わずマスターの顔を伺ったら、目が合った。
…薄く微笑んでる!

うふ。

スプレーチョコってちゃんと味がするのね。
…ケミカルな味が。
(本当はワタシは生クリームもいらないんだよ。)

禁煙中だけど、
ふとタバコが吸いたくなった瞬間である。

by omifish | 2009-05-05 22:06 | white>black
<< 五月七日 恋か、薬か。 五月四日 レヴィ・ストロース >>