ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

五月二十三日 蝶は意外と速く飛ぶ

歩いていたら、うしろから
紋白蝶に追い抜かされたのである。

ここで問題になるのは
ワタシののろさではない。
蝶は意外と速く飛ぶものなのだ。
結構なスピードでハタハタと抜かして行った。

そのことに既視感を覚えた。
以前にもよく似た経験をしたことがあるな。
と、記憶を探ってみたのだが
どうやらそれは、自身の経験ではなくて
書物で読んだ他人の経験であったようだ。
池澤夏樹氏あたりのエッセイだった気がするが
確認していないので定かではない。

こういったことは割と頻繁にある。
というのは、読んだものの記憶との混同。
これまでに読んできた書物はたくさんあるし
文章中の情景は脳内で映像化されて記憶するので、
自分が実際に、あるいは何かしらの媒体を介して
「見た」記憶なのか、
それとも文章を「読んで」映像化した記憶なのか、
すぐには、はっきりしない映像が
たくさん頭には詰まっているのだ。

話しの本筋とは関係無い何気ない風景描写の映像。
遠い国の町並みや、親しげな他人のいる光景。
現実には存在しない架空の国の稜線。
夥しい数の、実際には「知らない」鮮明な風景たち。
デジャビュの正体とは、
案外こういうことなのかもしれない。
by omifish | 2009-05-23 16:19 | white>black
<< 五月二十五日 電車の中で待ち合わせ 五月十九日 鳥顔人間 >>