ブログトップ | ログイン

翔 ぶ 魚

omifish.exblog.jp

名画鑑賞のしかた

秋、深まってきましたね。
芸術に浸りたいとは思えども、
絵画ってどうやって観ればいいのか
いまいち分かってないオミです。
みなさんは名画鑑賞されてますか?
あ、それ以前に、もしかしてもう冬ですか?

中学、高校と美術部で部長だった。
大学では東西美術の比較論なんぞを専攻していた。
…さっぱりだったが。
ちなみに現在の職業はグラフィックデザイナーだ。
なのに、いまいち絵に疎いのだ。ワタシは。
美術館に行くのはけっこう好きな方だが
せっかちな性分だからなのか、じっくり回れない。
一枚の絵につき、どれくらいの時間観てればいいのか
よく分からず、間が持たなくなっちゃったりするのだ。
はい、次。はい、次。と進んで行って
一人でいち早く出口付近に到達してしまって
ぼんやり連れを待っていたりする。

一枚の絵画の前で立ちすくんだように固まって
陶酔している美大生みたいな子がいると
そんなにも感動出来てうらやましいな、と思ってドキドキする。
時々「ナントカの絵の前なら何時間でもいられる」
みたいな話しを聞くと、ふへえ。と思う。
ふへえ。そういう時は頭の中はどんな思考状態になってるの?
と、そっちのほうに興味がいってしまう。
さては芸術を見る目が無いってこういうことなんだな。
まったくもって自分が残念だ。

さ、ワタシの芸術音痴ぶりを暴露したところで
ちょっと気になることがあるんですが、
夕食時に借りて来たDVDを観たりとかってあります?
映画を観ながら晩ご飯。きっと、たまにはありますよね。
(故、伊丹十三監督の「たんぽぽ」って映画の冒頭で
若き日の役所広司が映画館のスクリーンの目の前の席を陣取り、
テーブルをセットしてディナーを食べるシーンがあった。)

じゃ、音楽は?テレビつけない派もBGMはあるんじゃない?
レストランでも音楽って流れてるもんね。
ディナー・ショーとかもあるしね。
映画鑑賞しながら食事はある。
音楽鑑賞しながら食事もある。
でも、絵画鑑賞と食事って無くないですか?
レストランやダイニングスペースに絵画が飾ってあっても
それって、インテリアの一部ですよね。
観ることを強要してない。むしろ主張が強すぎる物は
避けられてると思うんですがどうでしょう。

なんでだ。
なぜ絵画鑑賞と食事は同時に成立しないんだろう。
それともワタシが知らないだけで、
世の中ではけっこう絵画鑑賞ディナーってやってたりするの?
食卓に名画をたてかけて、家族みんなで横並びに晩ご飯。
ママはあそこの青色づかいが好きなのよ。
お、目のつけどころがいいな。パパはこの繊細な水彩のタッチがたまらん。
ボクはねえ。うんとねえ。このネズミの絵ががかっこよくてすき!
はっはっは。ばかだなあ。タカシ、それは馬だぞ!
まあ、タカシったら。ほほほ。ほらほらピーマンも食べなさい。
ははは。あはははは。


…て、
なんだこりゃ。



by omifish | 2009-11-20 18:06 | white>black | Comments(6)
Commented by 夏期休暇 at 2009-11-20 23:30 x
最後の件、すこし心配になりました(笑)。
絵画はですね、私が長く立ち止まって見るときは、
「これってどこがいいんだろうか」とじっくり眺めている時ですね。
ほとんどが「やっぱなんにも感じなかった」とあきらめます・・・。
Commented by omifish at 2009-11-21 00:23
>夏期休暇さん
ん?頭の心配か?ご心配ありがとうございます。ふ。
どうも脳内に妄想の小部屋があるみたいで。。。
ああ、そういうじっくり観賞ももありますよね。
ワタシも好きな絵はざっと見て回った後
もう一度観に戻ったりはするんですよ。
Commented by kebweb at 2009-11-21 15:15
絵画ディナーね~。
たしかに。
私、食事中にテレビや映画を見ていたい人なんだけど、絵画は…
動きと音が無いと食べるという行為に負けちゃうかも…
負けるっていう表現もオカシイね。
Commented by omifish at 2009-11-21 17:55
>kebwebさん
やはり静止しているものだと間が持たないんですかね。
絵画と自分と一対一ならまだしも、それを人と囲むとなると
難ししそうですよね。
Commented by nori-0726 at 2009-11-24 08:32
絵画って難しいですヨネ。
ちょっと足踏みしちゃう部分があります。
美術館や展示などは結構好きだったりはするんですが、今期凄かった
阿修羅展やら絵画展には行きませんでした。
ならば、京都へ出向き、自分で見たい像をじっくり眺めたい。っていう天邪鬼です。

本能のまま、インスピレーションでこれが見たい!と出かけるいい加減な私です。

Commented by omifish at 2009-11-25 15:27
>nori-0726さん
いいですね。その京都に直接行って仏像めぐりって考えも!
本能のまま、インスピレーションのまま、最高じゃないですか。
外れることってあるんですか?
ま、それも旅の醍醐味ですよね。
<< もし川がジントニックなら 十一月十八日 獅子座流星群 >>